fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

スタートが遅れただけ

金曜は、忌まわしき運動妨害の雨が夕方に上がったので、
久しぶりにちづるを連れていつもの居酒屋に行った。
店までの往復の徒歩でフィットネスの目標がクリアできるはずだ。
しかも支払いは家計子さんと願ったり叶ったりだ。

で、店ではちょっと飲みすぎてしまったかもしれない。
帰宅後、コンビニで買ったおつまみで飲み直したのもよくなかった。
いつものように寝落ち、目覚めて風呂に入って寝たのは4時過ぎ。
これは普段通りに起きたらいけないと思い、ノーアラームで寝た。

起きたのは8時。
朝ドラ『ブギウギ』の週間まとめ編を観ながら朝食。
そのままNHKを観ながらブログをどんより更新。
なので10時過ぎになってしまった。


胃は「けぷ」って感じだったが、すっかりダウンする私ではない。
なにしろ外は上天気、今日こそ畑まで歩かねば。
朝飯が遅かったのだから少々お昼に遅れてもいいと思い、
11時過ぎに家を出た。
天気は良いが気温は低いということなので、上下ヤッケを着た。

堤防の木

堤防道路の向こう側、河原の公園は人がいっぱいだ。
バスケにサッカーに野球、まじめに練習している人も遊びの人もいる。
私と同じようにただ歩いている人もあちこちにいる。
みんな二日酔いなのだろうか。

畑に着いたとき、体は温まっていたが汗はかいていない。
前は汗だくだったのだから、やはり気温は低そうだ。
でもスナックエンドウは育ってきている。

スナックエンドウ

ホウレンソウも、先週蒔いたコマツナとチンゲンサイも発芽していた。
ジャガイモは深く埋めたからまだ見えてこない。
それだけ確認して帰路についた。
家に着いたのは正午過ぎ。
これで本日の計画は完了だ。


中華料理店で昼食後、ホームセンターとスーパーで買い物。
帰宅して庭の草取り、読書、3時には甘いものとコーヒー。
録画の『孤独のグルメ』を数本観て、サトイモを煮る。
シチューの残りがあったので、それでおじやをして主食にする。
ごはんがあるから休肝日だ。

これで早めに寝て、日曜は出勤の日と同じ時間に起きよう。
と思っていたのだが、アラームを止めて二度寝。
40分ほど寝過ごした。






↑今日は雨なのでショッピングセンターを歩こうクリックしてね。




へたくそ
[ 2024/02/25 07:19 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

休日にはお片付け

先週、ウチの店舗始まって以来の大改装が行われた。
フランチャイズの親会社からも人が来て、そりゃもう大騒ぎ。
新商品はもちろん、陳列棚まで大量導入された。

新しいものが入れば、要らなくなる古いものもたくさん出る。
で、処分されるものが山積みされている中に良いものを見つけた。
おそらく、ペンなどの細長いものを並べていたものと推測される。

そして世の中は三連休。
ダラダラ過ごさぬ、と決心した私は、雨の中、外でこれを洗った。
ずっと店に合ったなら、油的な汚れはなく、ほこりが溜っているだけのはず。
洗い流して拭けばきれいになるはずだ。

ペン立て

私のデスクにはなぜだかペン類が多い。
百均で買ったペン立てが4つも並んでいる。
それらをこいつに移動させれば一つにまとまってコンパクトに納まる。

休日の午前、自分の部屋に行き、おかげ横丁で買った線香に火を点け、
ヘッドホンで音楽を聴きながら、布とティッシュでこいつを拭く。
隅っこにくっついた水滴を拭くために、ヘラやピンセットを使う。
私だというのにこんなに丁寧なのは、すぐに入れ替えがしてみたいからだ。

よく使うものや短いものは手前、色物はセットで、長いものは後ろ。
アレはこっちコレはそっち、要らないものは処分する。
小さいけれど、模様替えは久しぶりで、なんだかちょっとウキウキだ。

移動

完成。
しかし……

ビフォー
ビフォー


アフター
アフター


なんか、片付いた感がない。





↑夜飲みに行って帰ってからも飲んで寝落ちして4時に起きてクリックしてね。





ダウン
[ 2024/02/24 10:15 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(9)

出腹をくじかれる

いとうれしや三連休だ。
最初は三日とも雨の予報でガッカリだったが、
いつの間にか金・土の二日はくもり、あるいは晴れに変わっていた。
前日の木曜が雨だから畑には行けないが、その分時間がたっぷりできた。
仮眠地獄に陥らず、会社に行っているのと同等の運動をしたい。

まずは天皇誕生日の金曜日、
普段通りの時間に起きて畑まで歩いて行こう。
あちらでラジオ体操をして、戻ってから筋トレだ。

と思って朝目覚めたら、雨降っとるやないかい。
天気予報を見たら14時まで雨になっている。
当日の朝になって変更されて何が予報か。
無為に出勤したろか。


昔ならそんなことはカケラも思わなかった。
三連休ももっともっともっと嬉しかった。
ともかく会社に行くのがイヤだったのだ。
だから連休明けの出勤日は、自分で自分に呪いをかけたようにどんよりしていた。

それが最近はそんなに出勤がイヤではない。
会社までの徒歩通勤は、ウォーキングのきっかけみたいなものだ。
変な話だが、10時と3時のおやつや、お昼の読書はちょっと楽しみでもある。
ひとりの職場だから自分の好きな段取りでできるし、
ちょいちょい女子と仕事の愚痴を言い合うのも、ストレス解消や脳トレになる。

ちなみに、私の仕事を引退した後の理想の生活は、
朝はゆっくり畑に行ってお昼まで働き、帰宅してお昼。
食後は本を読みながら昼寝に移行し、3時のおやつの後運動をする。
週に一回飲みに行き、時々カラオケ、9時には帰って来たい。
その後テレビを観て、風呂入って寝る。

考えてみると今の生活とあまり変わらない。
畑が休日だけなのと運動時間がまちまちなだけではないか。
むしろ同僚や運送屋さん、業者さんと会話するだけ健全だ。
出勤するからこそ、ヤクルトやパンも購入している。
あ、そういえば、金曜が休みだったからどっちも買ってない。

出勤がイヤでないと言った割に、家にいるのも好きになっている。
飲みに行く回数は格段に減ったし、休日のお出かけもめったにない。
以前なら休みごとに意味もなく遠くのショッピングセンターに行っていた。
そういえば買い物もしなくなっている。


おっと、今日は、三連休を理想の引退後のように過ごしてみる、
という話を書こうと思っていたのに、雨のせいでこんな話題になってしまった。
まるで霞となって消えかけているような雰囲気ではないか。
確かに薄く、ぼんやりした生活になっているのは間違いないが、
天気予報に対する怒りだけは燃えたぎっている。






↑引退しても平日の朝はごはんがいいなクリックしてね。




つまづき
[ 2024/02/23 07:12 ] ワシのこと | TB(0) | CM(2)

ヒーロゥになれなくて

会社の倉庫の一番奥の通路に、クラフト紙の破片が落ちていた。
「これは拾って捨てよう」と思いはするのだが、
なにしろそこへ行くときは用事のある時。
用事を済ませて帰りに拾うことにする。

ところが帰りには拾わない。
ここに来る用事とは、紙を出すことだ。
帰りには両手がふさがっているから拾えない。
なので、紙を機械に置いてから拾いに来ることにする。

ところが拾いに戻っては来ない。
紙を機械に置いたら、職業的癖ですぐにそろえる。
そろえたら切る。
そして包む。
クラフト紙の破片はそのまま忘れ去られる。

実はこの通路は朝のラジオ体操の後、トカゲウォークをする通路だ。
その時になぜ気付かないのか。
おそらく、下向きでトカゲウォークをしたときは気付くのだが、
その後、仰向けのスパイダウォークをするので忘れてしまうのだろう。

そうして数日が過ぎた。
掃除はせんのかい、と思われるかもしれないが、
そこは掃除の優先順位が低いので、なかなかたどり着かないのだ。

他の人は拾わんのかい、と思われるかもしれないが、
この通路はあまり女子の来ないところ、仮に来たとして用事がある。
トイレに行くときに通る人もいるが、その人はおそらく急いでいる。


昨日、なぜだったかは忘れたが、用事もないのにそこに行った。
見たらもはやなじみのあるクラフト紙がそこにある。
今こそチャンス、と思ってそれを拾った。
はずなのだが…

次にそこに行ったら、またクラフト紙が落ちている。
なんだろう、次々と湧いてくるのだろうか。
ともかく拾って捨ててしまおう、とした。
が、拾えない。
これ、クラフト紙ではなくガムテープで、床に張り付いているのだ。

ということは、さっきは拾ったつもりで拾えてなかったのか。
端っこが少し浮いているので、そこをつまんだが、粘着力に負けたのだ。
いわば『拾う』という行為の空振りだ。

だとしたら別の問題がある。
拾ったつもりならゴミ箱に行って捨てるときに「あ、ない」と気づくはずだ。
私はどこからか、手に持っているはずのゴミのことを忘れてしまったのか。
そんなにぼんやりとグラデーションのように記憶は消えていくものなのか。
大丈夫なのか、ワシ。





↑この話をよく覚えていられたことだクリックしてね。





上向き
[ 2024/02/22 07:00 ] ワシのこと | TB(0) | CM(4)

二月だというのに

土曜日は畑に行った。
最初はヤッケを着て作業を始めたのだが、すぐに暑くなって脱いだ。
たしか2月というのはひーひー言いながらアカギレだらけになるはずだ。
なのになんだ、この暖かさは。

日曜日は『オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム』の
ライブビューイングにちづるの付き合いで行った。
県庁所在地、津市のイオンの映画館で、東京ドームの映像を見る。
室内だから暖かいと思って、トレーナーの上には薄いものを羽織って行った。
それでも暑いぐらいで、あの寒がり大統領のちづるが上着を脱いでいたぐらいだ。

月曜日は雨だったので車で出勤。
徒歩だと会社に着いたとき体が暖まっているが、
車だと寒い日には体が冷たくてなかなか動かない。
のだが、この日はピンコロピンコロ関節が活発だ。
作業服どころか、その下のベストまで脱ぎたくなった。

夜、天気予報を見ていると、翌日はもっと暖かくなるという予報だ。
しかも、今週唯一天気がいい日になるという。
となると徒歩出勤だ。
これは、衣装の重ね方を考えねばならない。
ともかく翌日の朝の肌温度を知ってから考えよう。


朝、何度目かのアラームで寝床から這い出た。
なんだか寝汗をかいている。
そういえば、夜中に一度暑くて布団を蹴飛ばしてトイレに行った記憶がある。
やっぱり暖かいのではないか。

起きて行ってまずはコタツのスイッチを入れる。
点いていない掘りごたつは、部屋よりも寒いのだ。
とはいえ、寒さは全然感じない。
いや、これはビックリするぐらい暖かいのではないか。

徒歩出勤時間になったので着替えを始める。
肌着はヒートテックをやめて半そでの薄いシャツにしたのだが寒くない。
ベストも着なくてもよさそうだ。
だとしたら、スマホは作業服のポケットに入れなくては。
他にもマスクやヘッドホンなんかを入れるポケットを考えなくてはならない。

レッグウォーマーはいらない。
ニット帽もやめにして、薄いキャップをかぶる。
いざという時のために手ぬぐいも持った。
これだけ急激に薄着にしたが、途中でキャップも脱いでしまった。
会社では作業服も脱ぎ、スマホの入れ場所に困ってしまった。

天気予報が揺れ動いて、夜雨が降るかどうか判断できないので、
いつもの居酒屋に行くかどうか迷っていたのだが、
ちづるに「ごちそう買った?」と訊いたら「買った」というので帰ることにした。

家で一杯やりながら天気予報を見たら、
水曜は雨で、とても寒くなるのだそうだ。
どないせえっちゅうねん。





↑いい人は会社での運動は控えておきましたクリックしてね。





じとじと
[ 2024/02/21 06:49 ] 世間話 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム