FC2ブログ

日本語のささやかな問題

ここでは、日本語のささやかな問題 に関する情報を紹介しています。
日本語は難しい。
アルファベットなら26文字ですむところを、
ひらがなだけで50音。
漢字も勘定したら・・・えらいこっちゃ。

このようにめんどくさい日本語だが、パソコンの普及によって、
さらにややこしくなったような気がする。
毛筆で書いていた時代にはなかった記号が、
当たり前のように使われるようになってきたのだ。

おまけにパソコンのキーボードでは、
『ローマ字打ち』なんてことが行われる。
アルファベットを使って日本語を打ち、
それをひらがなや漢字に変換する。
そこに記号やら略語やらが入ってきて、
これで間違うなというほうがどうかしている。

記号の中でも『!』や『?』のように日本語としても使えるものや、
『%』や『&』のように意味のわかるものはまだいい。
「それはなんや」って記号がうっかり出てくるから腹が立つのだ。

『~』ってなんだ?
わからないどころか『 』の中に収まっていないではないか。
一体どんなときに使ったらいいのだ。

実は私に案がある。
皆さんは『暴風雨』をご存知だろうか。
ひらがなで書くと『ぼうふうう』だ。
『う』が多すぎる!

字的でなく発音的に書くとさらに変だ。
『ぼーふーう』
『ふー』って伸ばしているにもかかわらずさらに『う』で止める。
これを踏まえて、気持ち的に書くと、
『ぼーふーっ』
とも書けるのではないか。
私の言いたいこと、わかってもらえるだろうか(不安)


東ヨーロッパのことを『東欧』という。
これは『とうおう』だ。
しかし、日本語では伸ばす音の『う』は『お』と発音する。
つまり
『とおおお』だ。
気持ち的には、
『と~~~』だ。
これはなんともめんどくさい。
私の気持ちは伝わっているだろうか(心配)


そこで、私は提案する。
この『東欧』の『~~~』を『~』と書くことを。
つまり『と~諸国』と書いてあれば『東欧諸国』と読むのだ。
なんと簡潔な省略の仕方だろう。

では問題。
次の読み方を答えなさい。

1、ほ~の舞い
2、け~者
3、身分そ~
4、少数せ~
5、不動みょ~


答え

1、鳳凰の舞い
2、経営者
3、身分相応
4、少数精鋭
5、不動明王


あ、これだと『暴風雨』には使えないじゃないか。
無理に書いたら『暴F~』か?
わかりにくい!
複雑すぎる!

しかもこれだと『高濃度』にも『調教師』にも『アーケード』にも使えない。
問題に使った五つ以外思い浮かばない。

ああーもう、やめだやめだ。
こんな提案、やめじゃー!





↑投げたらあかんけどクリックしてね







スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
やってみなけりゃ、わからない
ちなみに、わたしは、
『~』ふにゃららと読んでいます。
2007/12/03(月) 23:08 | URL | bube #kEawCMz.[ 編集]
使ったこと無い
~~==\¥&&
なるほどね・・・~だけ変ねぇ。
調べてみるわ。
それよりすねすねちゃんかわゆい!
4本の毛が存在感を強調しているわ。
2007/12/04(火) 00:28 | URL | STマコト #-[ 編集]
こんばんは m(_ _)m。。
メッセージありがとうございます。

そういえば・・・
と考え、思わず納得です。

お蔭様で環境の変化には強いので
新生活を楽しんでいますよ!!

ではでは・・・
ポチ!!
2007/12/04(火) 01:51 | URL | ドダドゥド #-[ 編集]
確かに!
『~』は顔文字にしか使ったとこしかみたことなぃっ!

どぉいぅ意味なんだろ~?
『δεζθφψ』こ~ゆ~のも何処で使うんだろ~?笑
2007/12/04(火) 20:48 | URL | iku #-[ 編集]
星一徹を
やったのね。
エイヤッ↑(/>_<)/

(。→ˇ艸←)ププッ

↑コレに使われてる「山」みたいなやつな
手として使われているのもナンなんなんだ。
そして単独でどうしたら出るんだつう話しやね。
それに一つ目と二つ目では微妙に違うし…
2007/12/04(火) 21:03 | URL | のん太 #bzMoh9KQ[ 編集]
昔の上司がJISコードの選定委員でしてん
タタミ半畳分くらいのコード表を広げて 手伝わされましてん

フランス語やドイツ語の発音記号なんか、ウチの目からは完全にゴミやねんけど

アクサンテーギュとか シルコンフレックスとか ウムラウトとか 偉そうな名前ついとって 生意気ですねん
2007/12/04(火) 22:10 | URL | かめ #-[ 編集]
言い得て妙 さすが こみさん!
流行らせて来年の流行語大賞狙いまひょ

『暴F~』
『F』に枝を足してやり、角度をつけたてやると 風力記号として使えますでー。
(そのまんまやと 北の風力2)
2007/12/04(火) 22:15 | URL | かめ #-[ 編集]
iku様
ウチもまったくわからへんねけど

たしか 『θ』は
NOVAうさぎの お口でしたわ。
2007/12/04(火) 22:17 | URL | かめ #-[ 編集]
ゆうべは酔っ払ってしまいました
『ふにゃらら』とはうまい表現ですね~。
いかにもそんな感じ。
でも『~』を誰かに伝えることが少ないから『ふにゃらら』も出番がないですね。

STマコトさん>
『~』ってどうしてこんなに上の方にあるんでしょうねえ。
だからというわけではないですが、
ちょいとすねて見せました。
すねても利益はありません。
ただ、線の太さが一定なので、
体を小さく描くと毛が太くなるのです。

ドダドゥドさん>
いや~、不毛な提案をしてしまいました。
不毛と言う言葉は嫌いですが。
新生活、楽しそうでなにより。
私も環境変化させてみたい・・・
2007/12/05(水) 18:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ikuさん>
ホントにまったく意味がわかりません。
それにしても、その例文(?)
よくそれだけ訳のわからんものをチョイスしましたね。
残念ながら私にはそれを出せません。

のん太さん>
やっちまいました。
ばーん!って。
その『山』風なもの、以前から何なのだろうと疑問に思ってました。
単独でどうやって、ということは、
のん太さんはどうやって出しているのだろう?

かめさん>
うわー、見た目もややこしいけど、本名もややこしい。
たしかに生意気だー。
流行らせたいのはヤマヤマですが、
なんと発音したらいいのやら。
それにしてもかめさんは博学だなあ。
謎の記号名はもちろん、
風力からNOVAうさぎまで・・・
2007/12/05(水) 18:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめ様♪
コメントありがとぅございます(*^_^*)

NOVAうさぎ そぉいやぁ その口だっ!!!

会社はいかがわしかった

やっぱ いかがわしぃこんな字(?)を使ってたからでしょぅかね~?(* ゜艸^)プププッ♪
2007/12/07(金) 23:53 | URL | iku #-[ 編集]
ikuさん>
確かにいかがわしい~。
やっぱり口は『口』でしょう。
そういう大事なことを忘れてたんですね。
しかし、さすがかめさん、
ウサギには関心があるようです。
2007/12/09(日) 09:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/798-7c12d74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日のテーマはこれだ、「&#732;」=半角オーバーライン。 (ちなみに全角オーバーラインは「 ̄」) 普段から読ませて頂いている「こみ」さんの記事に即発されて調べてみました。 ...
2007/12/19(水) 19:12:04 | 八咫烏日記(やたのからす日記)