fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

イマドキのおでん

「そろそろ暖かくなってきたことだし、飲みに行こうか」
などとちづると話していたが、全然暖かくならない。
だが飲みには行くのだ。
一旦帰宅してから二人で歩いて出かけた。

店は私の通勤コース途中、国道を渡ってちょっと行った所だ。
だったら現地で待ち合わせてもよさそうなものだが、なにしろ金曜日。
ヤクルト2種と豆乳とパンの入ったリュックを背負って行くのはいやだ。
なのでついでに小ぎれいな格好に着替えた。


行ったお店は『味の店 坊』
お刺身、唐揚げ、イワシ天、ホタルイカ、ブリ照り焼きなどをいただいた。
どれもおいしいし、お酒も豊富、ちょいとおしゃれで繁盛している。
この日も私たちが入ってちょうど満席になった。

さてこのお店、以前は『おでん坊』と名乗っていた。
いつぞやの大雨で浸水被害に遭い、改装して今の形になった。
今でもメニューの隅っこにはおでんがいくつか書いてある。

上の段には王道の、たまご、大根、こんにゃく、はんぺん、厚揚げ。
下の段がちょっと変わっていて、
スペアリブ、ネギ袋、もやし、めひびというラインナップだ。

スペアリブは、まあそのまんまだ。
ネギ袋は、油揚げにネギを詰め込んでかんぴょうで縛ったもの。
モヤシはおでんだしで煮て、ゴマ油がかけてある。
めひびは今回初めて食べてみたが、だしで煮てかつぶしがかけてある。
とてもおいしいが、おでん感はゼロだ。

おでん枠ではないが、他にもおでんっぽいメニューはある。
手作りひりょうず、レンコンまんじゅう、
そのほか季節によって旬の食材でオリジナル料理が現れる。

あと、面白いのはうどんだ。
メニューでは『うどん』としか書いてないが、
丼のおつゆに沈んでいるのは大きなあぶらあげだ。
麺はその中に入っているので、初めての人は驚くこと請け合い。


帰りにコンビニでワンカップとおつまみを買って家で飲み直し。
寝落ちして、目覚めたら3時前だった。
それも仕方のないことだ。
疲れていたのだろう。

なにしろ、徒歩通勤で、帰りは重いリュックを背負って、
その後居酒屋までまた歩いたのだ。
フィットネスの歩数は目標の6倍を超え、
16452歩というのは測り始めてからの新記録だ。
土日は雨だからじっとしていよう。





↑家にもラストダイコンのおでんがたっぷりクリックしてね。





歩きすぎ
スポンサーサイト



[ 2024/03/23 07:02 ] 居酒屋で | TB(0) | CM(4)
美味しそうやなぁ、大根のおでんと言えば
[ 2024/03/23 07:24 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
まあ、ダイコンは作ってるからわかるけど、
あとはこんにゃくしか登場させてないのね。
にしても、そんな後日談みたいなのを描いてるとは。
絶対司書さんが過去絵を見せたからでしょう。
[ 2024/03/23 21:38 ] [ 編集 ]
ダイコンとコンニャクだけやないよ
[ 2024/03/24 05:40 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
タコなんてめったに入れないからネタになったのね。
練りものなんかは表現が難しいから描かないだろうなあ。
やっぱり犯人はここにいたか。
そうでなきゃ、私が覚えてるはずないもんね。
[ 2024/03/25 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム