fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

ワシも畑に生えている

10時まで仮眠して、畑に行った。
サトイモの跡に植えたジャガイモはまだ芽が出てこない。
ホウレンソウ、チンゲンサイ、コマツナは二葉から育たない。
スナックエンドウもいつぞやから同じ寸法だ。
収穫できるのは、葉っぱを落としたダイコンがあと数本だけ。

それ以外のスペースは天地返しをしてある。
だから行ったとしても、切羽詰まった仕事はない。
そろそろ生え始めた草を取るぐらいだ。
いや、余裕があるのだから生える前の草から取っていきたい。

土曜には天地返しをしたところに生えてきた、
というか、生えたまま天地返ししてよみがえってきた草を取った。
スナックエンドウは風に吹かれて踊ったくらいで枯れるのに、
雑草は根っこが残っていたらそこからウガウガ伸びてくるのだ。

日曜は畑の奥のスペースの草取りをした。
クワで掘り起して、根の土を落とし、天日に干しておく。
根っこからやっつければ、復活するのに時間がかかる。
この後畑の縁はもちろん、手前側、車スペースもじっくりやるつもりだ。
いつの間にか草に押されて畑部分が後退してしまっている。
車を置くには楽だけど、少し畑に取り戻したい。

私は夏野菜の植え付けはいつも5月の連休あたりだ。
となるとまだまだ2か月程度の余裕がある。
休みごとに少しずつやっていけば間に合うと思っている。
時間的に慌てなくていい草取りは案外楽しいものだ。

畑作業

が、30年近く畑作業をしてきたのに、こんなことをした記憶がない。
なんでかと思ったら、寒かったからだ。
寒い季節に草の根の始末をすればいいとは思いつつ、家を出ることができなかった。
つまり、今年の冬は暖かいということだろう。
休日の朝に、家を出ることをためらわなくて済んでいる。

朝はゆっくり、畑に行ったら一人土いじり。
お腹が減るか、尿意を感じたらそこでおしまい。
夏場、体力の衰えを感じて、午後はしないと心に決めた。
これこそがあこがれのお気楽家庭菜園だ。


ダイコンを2本だけ採ってお昼前に帰宅。
あっ、この時間だと今まで日影だった花壇が、お日さまに照らされている。
季節も変わってきているぞ。






↑雨の日が増えてきて不安クリックしてね。




肥料
スポンサーサイト



[ 2024/03/11 06:45 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(2)
ステキな写真
雑草の根は丈夫やね。
イネ科の雑草は特に丈夫。
種になる前に刈ってるのに、時には株毎掘り起こしてるのにフサフサと風にそよそよと生えてくるの。(本家の畑でね以前といってももう50数年前に牛を飼っていた時に牛のエサのために育てていた草で牛を飼うのをやめた時から普通の畑にしてるんを今うちが借りてる)
ワタシも生い茂る前に草刈りせねば。
今、こみさんの畑がウラヤマシイデス。
[ 2024/03/11 07:19 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そうそう、あれもきっとイネ科やと思うわ。
のびてくると、刈るか削るかになっちゃうから、
今のうちに始末してます。
そちらの畑は土がよさそうな感じだなあ。
今のうちの畑は案外きれいでしょ。
来週はマメ科の雑草を取る予定です~
[ 2024/03/11 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム