fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

おひとりさまサンデー

日曜日の当初の予定。

朝10時に家を出てちづるの実家に行く。
去年切った庭木の枝を畑に持って行って処分。
ちづるの父の命日なので墓参りに行く。
どこかで昼食を摂り、隣の市のショッピングセンターに行く。
近くのスーパーで食品を買う。
サトイモを洗って煮る。


ところが、朝になってちづるが調子が悪いという。
どこかで風邪をもらってきたらしい。
朝食後、寝室に引きこもってしまったので、今日は一人で行動だ。
だったら畑に行こう。

一応、ちづるの実家に行き、車に積めるだけの枝を持った。
長い間置いてあったので細い枝は踏むとポキポキ折れて細かくなる。
これは野菜くず捨て穴に処分。
大きな枝は、畑奥の水路との境に積んでおく。

葉っぱを落としてあるダイコンを数本収穫。
空いた畝の草を取り、スコップで天地返しする。
まだ時間があったので、大草をクワで掘り起し,根っこの土を落として、
さっきの境の枝の上に根を上にして並べておく。
こうしておけば根が地面に触れないから枯れていくだろう。

帰宅して収穫したダイコンと、保存してある最後のサトイモを洗う。
家に入りちづるを起こす。
残りごはんがあったので雑炊にしてお昼。
私はそれでは足りないので、買い置きのカップ麺を食べてしまった。

ちづるはだいぶ調子を取り戻したようだが、再び就寝。
私は隣の市のショッピングセンターに出発。
絶賛売り出し中のホワイトデーのお返しを買いに行くのだ。
そこにはこの辺で見たことないのがあるし、他の人とかぶらない。
数年こじんまりしていたのに、コロナフリーになったおかげで6千円超えた。

それだけ買って家に戻る。
途中、畑に寄ってスナックエンドウのタネを蒔く。
秋蒔きの苗が数本枯れたので、そこに春蒔きしておけば長く収穫できる。
と思ったのだが、そううまくいくかどうか。

一旦帰宅してスーパーに食品を買いに行く。
歩くか自転車か車か悩んだが、何とか本日の歩数はクリアしていたので車だ。
マイかごを持って徒歩や自転車はめんどくさい。
夕食のおかずと、ワンカップを一つ買ってしまった。

帰宅して録画してあった落語を観てたら2本目で寝てしまった。
目覚めたら夜だったのでサトイモの皮を剥いて煮る。
ちづるを起こして夕食だ。

それにしてもちづるは無限に寝ることができるのだろうか。






↑お返しとっとと配って終わらせたいクリックしてね。




助けて
スポンサーサイト



[ 2024/03/04 07:02 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(2)
ちづる様お大事に
体力回復には寝るのが一番。
[ 2024/03/04 07:10 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ちづるは昼間とても寝て、夜更かしをしてました。
まだ鼻声だけど、ずいぶんよくなったようです。
私に移さないといいんだけど。
[ 2024/03/04 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム