fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

運動的春の訪れ

駐車場の工事はコンクリートの破砕が始まり、本格的なやかましさだ。
その工事のせいで運送屋さんは遠くから台車で荷物を運んでくれている。
お隣の建物の解体は、いよいよ重機が入って建物を壊し始めた。
店では改装が行われるので、棚が届いたりして店長は右往左往している。
こんな状態なのにお客さんは多く、女子三人はてんてこまいだ。

さらに、動力のブレーカーが何度も落ちるという事態が起こり、
犯人が事務所のエアコンだと判明したのでその取り換え作業まで始まった。
おまけに、お子さんが発熱したということで小柄子ちゃんが半日休み、
もし感染症だったら一日では済まなくなる。

そんな中、私だけがポツンと一軒家にいるようにおだやかに過ごしている。
なぜだかヒマなのだ。
朝礼用小冊子の翌日分を読んでしまうほどヒマなのだ。

私の車にはセンターの足元あたりにポケットがある。
ここには紙袋を入れてゴミ箱として使用している。
適当な量の紙のカタマリを、てきとうな紙で巻き、
片側だけを包むように折りたたんでテープで張れば袋ができる。
これを24も作るほどヒマなのだ。


だったら運動をすればどうだと第二の私がささやいた。
実は今週からちょっと意識的に運動を始めた。
徒歩で帰宅した後、自分の部屋に行って運動をする、のは寒いので、
リビングのホットカーペットで腹筋や腕立て伏せの軽いのをやってみた。
これなら着替えて横になってすぐできるではないか。

火曜日は腹筋と背筋をした。
背筋の運動は腕立て伏せより暖かい。
ホットカーペットにうつぶせになるからだ。
ほんのささやかな運動だけど、二日後には筋肉痛の気配が感じられた。

この勢いで、会社でも運動をしよう。
いわば、月火で体をほぐしたのだから、そして水は休んだのだから、
木曜はちゃんとした運動を始めていいころだ。
しかもみんな忙しくてこちらにはあまり来ない。

ストレッチ、腰曲げ、腰回し、タオル運動で準備をした後、
機械の裏に入り、プッシュアップバーを使って腕立て伏せをした。
ゆっくり20回を1分のインターバルで3セット。
以前なら楽々だったはずなのに、3セット目はもうギリギリだった。
こんなに息切れがするものか。

その後、ブルガリアンスクワットを3セットした。
これは片足を椅子に乗せて、片足だけでするスクワットだ。
これも効いた。
今日はこのぐらいにしといたろか。

そのぐらいにしといてよかった。
徒歩で家にたどり着かないかと思った。






↑筋肉痛の前兆が感じられるクリックしてね。




衰えとる
スポンサーサイト



[ 2024/02/09 07:00 ] 健康 | TB(0) | CM(2)
ヒマの表現が秀逸やし、足の表現も秀逸や
3年前のトケ井のつぶやきも秀逸やとおもう
https://blog-imgs-139.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-210113kinniku.jpg
[ 2024/02/09 07:17 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
あー、そっちのセリフが効いてます。
今日、畑に行ったんだけど、上半身も下半身も…
[ 2024/02/10 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム