fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

アシヤスメの日

この一日は大丈夫のはずだったのに、朝起きたらすでに雨。
残念ながら、徒歩出勤はあきらめよう。
てなことを言ってはみたけれど、実はどのみちこの日は車。
なぜなら夜にはみそか寄席なのだ。

何度かここに書いたけど、みそか寄席の時間が早くなった。
去年の秋までは、私たちの行く第2部は9時半開演だったのだが、
いろいろな理由で7時からに変更された。
となると6時10分に家を出なければならない。
徒歩なら家に着く時間だ。
着換えたり小腹をごまかす時間が欲しい。


そんなわけで出勤は『ブギウギ』が終わってからでOK。
オープニング曲が終わるまでは仮眠していられる。
ああうれしい。
これが車通勤一番のメリットだ。

会社に着くとデメリットに襲われる。
歩いていったときは体がホカホカになっている。
だから寒さを感じないし体が良く動く。
それがまるで外に捨てられたみたいに寒い。
機械も椅子も安全靴も段ボールも空気も冷たい。

お昼には、暖かい車で本を読めるというメリットが……
ある日もあるが、雨の日はない。
ホットなマットを敷いた椅子でで体の片面だけでも暖めた方がいい。
普段通りだからメリットとデメリットはドローだ。

仕事が終わったらソッコーでタイムカードを押して帰宅する。
さあて、ここからが第三メリットだ。
これは久しぶり、家まで車で歌が歌えるのだ。
10分足らずのお楽しみだから、タイムカードを打つ前に選曲をしておく。

先日、3曲ほど購入した歌が『新曲』フォルダに入っている。
ひとつは、アイナ・ジ・エンドのアニメ主題歌で、
まだ覚えていないので歌うことはできない。
もう一つは、なんだかよく知らないアルファベット名前の若い女子で、
まだ覚えていないので歌うことはできない。

そんな事態に陥ることを見越して、すぐにでも歌える曲を入れておいた。
石川さゆりの名曲『天城越え』だ。
なぜだかこないだから口についていて、気がついたらこっそり裏声で歌っている。
なので一度思いっきり歌ってみたくて購入したのだ。

♪かくし~きれない~

先日、職場でこっそり裏声で歌っていたのを、隠しきれずに女子に見られた。
車っていいなあ。





↑♪なにがあってももういいのクリックしてね。





珍しい
スポンサーサイト



[ 2024/02/01 07:00 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(2)
ほう、へぇ
帰りの車の窓はちゃんと閉まってた?ホントに?(開いてたら寒くて直ぐ気が付くって)

この車の乗り心地はどうなんやろ?と思ったけど、こっちよりは安定してるんかな。
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-080915robotto.jpg
[ 2024/02/01 07:12 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
それがときどき開いてるのよね~
徒歩通勤してると一週間ぐらいロックしてない時があったりね。
風呂を防音にしたいわあ。
安定度で行ったらこちらですわな。
こう考えると、車輪ってすごいね。

[ 2024/02/03 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム