fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

見知らぬ宴会部長

もう2週間ほどいつもの居酒屋に行っていない。
最後に行ったのが1月9日で、この日が今年初だったのだから、
年が明けてから一回しか行っていないことになる。
事の始まりは去年の暮れだったらしい。

バイトのМえの職場の先輩二人が飲みに来たらしい。
30代の女子で、とても気さくで陽気な人たちだったようだ。
ちょうど居合わせたのが、常連のK氏とスキンヘッド1号だ。
4人で意気投合し、ずいぶんに盛り上がったという話だ。

このK氏が、二人のことをとても気に入り、
「あの日はここ数年で一番楽しかった~」
と夢見心地でつぶやいているのだそうだ。
そんな彼が「新年会をやろう」と言い出した。

言い出したのが9日だ。
その日のバイトはМえで、カウンターにはK氏と1号と私だけ。
そういった事情で「お前も来い」と言われてしまった。
「絶対におもしろいから」だそうだ。


絶対に行きたくない。
そりゃキミらは楽しく盛り上がれるだろうよ。
でも私にとってその二人は見ず知らずの二人組だ。
私は初対面の人に会うのが嫌いなのだ。

いい人だとか面白い人だとかは関係ない。
そういう判断は私自身がする。
K氏やМえから見たら、私はカウンターで隣り合った人と、
誰とでも仲良く話しているように見えるかもしれない。
しかし、それは私のセンサーで距離感を決めているのだ。

それが、いきなり新年会ということになると、
「面白くて楽しい人なんだからさあみっちり距離を詰めなさい」と命令される。
特にK氏にはそういう無神経なところがあるのだ。

というわけで、それ以来いつもの居酒屋には行かないようにしている。
幸いその人たちは週末が忙しいらしく、話は進んでいないらしい。
このまま『新年会』という概念が壊れる日まで粘るつもりだ。


それに私は今忙しい。
会社から帰宅すると、1時間かけて『3月のライオン』を1冊読む。
ともかく字が多くて読むのに時間がかかるのだ。

その後は食事をしながら録画した『孤独のグルメ』を観ている。
正月に再放送したのを全部録画したのだ。
一番長いのは690分もある。

どちらも一人ぼっちのお話だ。
私も一人にしておいてほしい。






↑スキンヘッド1号はそんなに乗り気でもないようでクリックしてね。




仲間でしょ
スポンサーサイト



[ 2024/01/22 06:59 ] 居酒屋で | TB(0) | CM(7)
わかる
そう、することが沢山あって忙しい。

読んでる途中は宴会の絵が来るんかな?と予想してたんやけど、違った。
この絵が来るとは思わんかった。

コッチの絵の状態になってたりして
https://blog-imgs-111.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-190808konai.jpg
[ 2024/01/22 07:14 ] [ 編集 ]
製本いただきました~
ありがとうございます。
10月はそうなっとんたんか~!!の驚きとともに改めて「カミ」製本の良さにうっとりしましたです。
[ 2024/01/22 15:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
届きました∩^ω^∩
紅葉の季節が素晴らしい
曜日感覚 普段気にしないので
飾る ╰(*´︶`*)╯♡
ありがとうございました💕
[ 2024/01/22 18:20 ] [ 編集 ]
カレンダー
カレンダー届きました
ラストだと思ったらもったいなくて飾れません
しばらくは今までどうり これまでに頂いたよんほんげさんたちに変わりばんこに登場してもらおうと思います
これからも朝一番によんほんげさんにおはよう!と言ってキッチンに立ちます
ありがとうございました。
[ 2024/01/22 20:01 ] [ 編集 ]
ありがとう!
カレンダー届きました( •ᴗ• )
10月ステキだし、8月もかわえぇ♡⃛
第1作目から破らず大切にしてます😌
これが最後かと思うとなんだかさみしいけど…

新年会という言葉ももう少しの辛抱。
だけど次にはお花見とかもっとめんどくさい集会も出てくるから気をつけてね笑
ワタシも誰とでもすぐ仲良くなれると思われがちだけど、初めての人とかすごぉく距離とりたいし、
昔、ドラッグストアでパートの頃、1時間の休憩にバイトの子と2人きりとかだと生きた心地しなくてわざわざ家に帰ったりしてた😅
[ 2024/01/22 20:31 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そうなの、忙しいの、
一番時間をとってるのは仮眠だけどね。
宴会の絵はめんどくさそうよね。
無事着いて一安心。
10月はそうだったのよ~

みかんさん>
どうもどうも、紅葉は千代紙に頼りました~
曜日を気にしないとは豪胆な。
大事な約束の時は気を付けてね。
[ 2024/01/24 20:24 ] [ 編集 ]
まるもちさん>
まあ、もったいないだなんて、去年のなのに。
こちらからも「おはよう」の気持ちを送ります。
でも3月あたりは、朝のキッチンにふさわしくないかも。

ゆいままさん>
ありがとうございます~、8月は初の横型です。
いろいろ紙に頼りました~
暖かくなってきたらみんなが動きたがるかもしれないなあ。
仲良くなるのは自然にそうなるのを待ちたいです。
二人っきりはキツイよね~
移動のために休憩時間が減るのがもったいないなあ。
[ 2024/01/24 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム