fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

一番大切な日

♪シャンシャンシャン シャンシャンシャン
と文字で書いてもメロディーが浮かぶ季節がやってきた。
いよいよ今日は〝その日”のイブだ。
無駄に財産を消費し、無駄なカロリーを蓄積するに決まっているのに、
この日を待ちかねていた人がどれだけいることだろう。


さて、突然だが、私はスポーツを観ない。
ゲームをしないし、賭け事をしないし、車にも興味がない。
じゃあ何が好きか、ひとつ答えるとしたら推理小説が好きだ。
そのトリックに多少の無理があったり、偶然が重なったりしても腹は立てない。

人は二種類に分けることができるのだと思う。
それは、人間の能力を観るのが好きなグループと、アイデアを観るのが好きなグループだ。
スポーツは人間の能力を究極まで磨き上げた姿を見るものなのではないか。
確かにトップクラスの選手はどんな競技でもすごいパフォーマンスを見せる。
見ていて興奮する人の気持ちもわかる。

でも、私はアイデアを観るのが好きなタイプなのだ。
だから、推理小説以外にもう一つとても好きなジャンルがある。
それが『お笑い』だ。
本日、クリスマスイブはその『お笑い』の最高峰『М1グランプリ』決勝の日なのだ。
どんな思いもつかないネタが観られるのか、もうワクワクしている。

本戦が始まるのは夜の6時頃なのだが、敗者復活戦が3時ごろから始まる。
なので私の今日の予定はこっちり決まっている。
午前中畑に行き、昼食と買い物の後、仮眠を摂って体力を温存し、
あとはすべて『М1』に集中するのだ。

もちろん電話なんか出ない。
わかっていて嫌がらせでかけてくるやつがいたら、即永久着信拒否だ。
以前「ボクシングとお笑いを一緒にするな」と怒った酔っ払いがいたのだが、私は言いたい。
ボクシングは決まった瞬間をビデオで観直しても問題ないが、漫才はそうはいかない。
一瞬聞き逃したら、もう一度見直してもその瞬間の爆発的な笑いは得られないのだ。


そこで一つ悩みがある。
お笑いってやつはお酒を飲みながら観たいものなのだが、これだけの長丁場だと酔っぱらう可能性がある。
多少は酔っていた方がドーピング効果でたくさん笑えるのだが、訳が分からなくなってはいかん。
ましてや昨日のように寝落ちしてしまったら……
クリスマスイブだけど、休肝日にしたほうがいいだろうか。





↑正座で観た方がいいでしょうかクリックしてね。





どないしよ
スポンサーサイト



[ 2023/12/24 07:53 ] エンターテイメント | TB(0) | CM(3)
それは絶対「休肝日」にした方がエエとおもふ
だって飲みの絵があったな?と「居酒屋で」ってフォルダを開いたら一番初めに収納されてたんこの絵やったもの。
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/20080118122901.jpg

今日の認証用キーワード「ヨン よん ヨン ハチ」やった。なんか縁起がイイ気がする。
[ 2023/12/24 08:17 ] [ 編集 ]
尚「正座」はおススメしない
こうなって鑑賞どころやなくなるの楽に予想できるもん。
https://blog-imgs-149.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-210802seiza.jpg
[ 2023/12/24 08:28 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
よし、だったら休肝日に!
とはなりませんでした。
でも、寝ずに7時間観続けましたよ。
なんか末広がりに増えそうで縁起のいいキーワードだなあ。
正座はしませんでしたよ。
お笑いだからね。
[ 2023/12/25 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム