fc2ブログ
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03

アイアム実験台

今週はここまで4日間、徒歩出勤をやり通した。
もちろん今日も歩いてコンプリートするつもりだ。
火曜日は天気が悪かったのでやめようかと思ったのだが、
ちづるの「学生は傘さして歩く」という助言で続けて良かった。
4日連続、健康アプリ『フィットネス』の歩数計は目標の4倍を達成した。

歩くと体が暖まるのでもっと運動しようという気になる。
月曜と水曜は、帰宅後に自分の部屋で筋トレをした。
自転車通勤の時は、家に着くなり作業服を脱いでホットカーペットに転がっていたものだ。
ちなみに、火曜日は飲みに行ったから、木曜は『プレバト』用に刺身を切っていたからできなかった。


で、体重が減ったかというと、まったく減っていない。
なにしろ、ダイコン、サトイモ、山東菜があるからおかずが豊富だ。
おでん、煮物、鍋などは野菜以外にも具を入れてしまう。
野菜ばかり食べているから、それとは別に動物性たんぱく質を摂りたくなる。
ちゃんと最後にはごはんを食べてしまう。

いつもの居酒屋に野菜をおすそ分けのお礼といって日本酒を1升もらったのも大きいかもしれない。
また「歩いているから」が気の緩みになっている可能性もある。
水曜は残りごはんが少なかったから日清焼きそばを乗せてしまったし、
木曜は味ごはんを食べた後、チーズスフレなんてデザートまでいただいてしまった。

この食生活がいけないということは、火曜日の数値を見ればわかる。
体重が一番減ったのは、居酒屋に寄った火曜日なのだ。
天気が悪くて履いていったブーツが重かったり、居酒屋に行ったことで余分に歩いたこともあるが、
やはり食べた量が圧倒的に少なかった。
この日、居酒屋で食べたのは、冷奴と鶏のうま煮だけなのだ。

そう、居酒屋では注文しなければならないから何を食べようか考える。
家ではあらゆるおかずを山盛りにし、残さないように考える。
先日はおかずが9品も並んだことがあった。
芋やだいこんや菜っ葉のおかずが残っているのを忘れて新しく作ってしまったからだ。
ここから居酒屋のように注文性にすればいいのだが、そうしたら食品ロスを生んでしまう。

ま、歩いているから体重はいいか。
きっと血圧やガンマやその他のいやな数値もよくなっているはずだ。
なにより食べるものがおいしいのが一番だ。





↑毎日飲み食いの後寝ちゃいますクリックしてね。





足痛い
スポンサーサイト



[ 2023/12/08 07:00 ] 健康 | TB(0) | CM(2)
あれば食べてしまうのは性(さが)やからしょうがないな
注文制にしても食べてしまうでしょう。
「居酒屋のように注文性にすればいいのだが」
…猫団子、久しぶりの揚足鶏で浮かれております。

食べるものが美味しいのが一番、同意。
[ 2023/12/08 07:10 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ぎゃ!やってしもた。
浮かれるほどなの?
おいしく食べられるのが一番!
なので、制限されたり薬の世話になったりしなくていいように気を付けなくてはね。
[ 2023/12/08 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム