fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

コールドネームおさむ

うわあああ~、寒いぃ~~
「土曜日は冷えるでしょう」なんて予報は聞いてたけど、
やっぱり今朝の方が寒いいい~

寝る前に北の方の寒波のニュースを見たりしたからか、早朝はちきれんばかりの尿意で目が覚めた。
一旦トイレに行って、ふとんの戻りぬくぬくを知ってしまったら、もう寝床から出られない。
でも起きなくてはと、平日よりたくさんのスヌーズを焚いて起床。
カーディガンを羽織り、ニット帽をかぶる。
ああ~ほら、やっぱり血圧が高い。

昨日出かけたりせずに、こたつを掃除してふとんを掛けておけばよかった。
でも我慢できないのでスイッチをオンにする。
このパソコンスペースのコタツは掘りごたつなので足の裏が温まるのだ。
ホコリが燃え出したとしても、入っているのだから気づくだろう。

なぜか『稗田阿礼』という名前を思い出した。
連想されるのはキンキンに冷えた鉄アレイだ。
それを懐に隠さなければならないような事態になったら、と想像しただけで身震いする。
このように、色に暖色寒色があるように、人の名前にも暖名寒名が存在する。
私が思うに、代表は『おさむ』と『れいこ』ではないだろうか。


『おさむ』でまず思い出すのは文豪『太宰治』だ。
だざいおさむ、だざいおさむ……歯がカチカチなるほど震えていると、
あら不思議、『はだざむいおおさむ』に見えてくるではないか。

次に思い出すのは、巨匠『手塚治虫』だ。
てづかおさむ、てづかおさむ……カチカチカチ、
ほうら、『手かじかむおおさむ』になってしまった。

ほかに『おさむ』はおらんかいな。
おお『鈴木おさむ』という人がいた。
鈴なんて金属製でも土製でも冷たいに決まっている。
日本人は暑い時に風鈴を鳴らすぐらいなのだ。
あと、ロックバンド『レミオロメン』のドラムは『神宮司おさむ』というらしい。
冬の伊勢神宮はかがり火を焚く年越し以外は寒いのだ。

変わって『れいこ』といえば、まずは漫画の主人公だが『白鳥麗子』が真っ先に出てくる。
もう『霜取り冷凍庫』しか浮かばない。
ええと他にれいこさんは……

バドミントンの潮田玲子さんは鍋物などの『塩だれ』を連想するし、
女優の大原麗子さんは、『大きなファー』と呼んでしまうし、
作曲家の湯川れい子さんなど、草津温泉しか浮かんでこないではないか。

これこそが男女差、なんて発言をすると冷たい目で見られるかもしれない。






↑ホントはどっちも同級生を思い出すのさクリックしてね。




寒いわい
スポンサーサイト



[ 2023/11/26 07:14 ] 言葉遊び | TB(0) | CM(4)
この絵は描くのメンドクサイやろ?ホンでも新パターンになるとして「何絵」になるんやろ?
今日の記事は何処で揚足鶏発動したらエエかとっても迷う、「揚足鶏なんかボケてるんか判断に迷う」記事やと…読書中感想。

「これは揚足鶏か。」と一瞬浮かれて挙句に「そこはひらがな交じり単語にするんやったら「出」の方やないんかい!!」と逆切れ呟きした一文がこれ。
「昨日で掛けたりせずに」
この一文は「昨日、出掛けたりせずに」やんな。
初見「昨日で、掛けたりせずに」て読んで「昨日掛けたのになんで『掛けとけばよかった』なんて言うてるんやろ?」って混乱したもんでな。(うちのパソコンは変換第一候補が『出かけたり』やし)
…これは狙った文字変換なのか?

文章表現としてようわからんのが「スヌーズを焚いて起床」の「スヌーズを焚く」って言葉。
「スヌーズを消す(スヌーズ機能を消去する)」ってのは馴染みがあるけど「焚く」ってのはあるん?

「れいこ」さんは「寒い」から「冷コー」がすぐ連想されたけどワタシの感性が古いなぁ。


「コールドネームおさむ」は「cold name おさむ」でこれは「code name おさむ」のもじりやってのは直ぐワカッタし、「時期的に寒なってきたから、なんやヒヤカイ名前の話なんやろな」とは思ったさ。

「おさむ」さんは思いつかなんだ。
[ 2023/11/26 07:55 ] [ 編集 ]
冷凍といえば
この絵があったんやわ。そんでもって「冷凍」ってフォルダが既に存在してた。
ここに加えとこ。
http://blog-imgs-30.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-110721reitou.jpg
[ 2023/11/26 08:05 ] [ 編集 ]
寒さの表現やったらこれ
[ 2023/11/26 08:09 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
おそらくこの絵は二度と描きません。
全然うまいこといってないし。
ちなみに第一の疑惑は「出かけ」で正解です。
スヌーズは、何度も無駄に消してるから『焚く』と表現したのよ。
カメラのフラッシュを焚く、みたいな感じね。
『コールドネーム』もちろん狙いのタイトルよ。
もっかいちなみに、今回のネタは『はだざむいおさむ』のワンアイデアよ。

猫団子さん>
冷蔵庫の絵は覚えてたけど『冷凍フォルダ』の存在は知らなんだわ。
このトケ井の冷たさは、稗田阿礼に近いかも。
[ 2023/11/26 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム