fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

夕食はオンパレード

先週の土曜、サトイモの初掘りをしてみた。
一番端っこの大株をクワでほりおこしたら、あら立派なサトイモ。
一株で小バケツに半分以上ある。
おすそ分けもしたいのだが、初物はまずは我が家で食べるのだ。
小ぶりなやつを皮ごと茹でて『キヌカツギ』だ。

キヌカツギ

三本指でつまんでぎゅっと圧を加えると、中身がぬるりんっと飛び出してくる。
こいつに甘味噌をつけていただく。
あーうまいーうまいー、だからサトイモはたっぷり植えちゃうのだ。

ダイコン

この土曜にはダイコンを一本だけ抜いた。
夕食に、葉っぱはみそ汁、そしてダイコンの半分はダイコンおろしにした。
おろしの相方は、ジャコにしようか焼きあげにしようかと思ったけれど、
お惣菜で買ってきた唐揚げに乗せて食べてしまった。
うまいーうまいー


日曜は法事があったので夕方畑に行った。
この日の初収穫はほうれん草だ。
育ちすぎているので、売ってるのと比べると大きくて分厚い。
帰宅したら花壇のコカブが混み過ぎている。
間引きしよう。

この日は買い物に行ってないから、夕食はあるもので作らなくてはならない。
先週の残りのサトイモと、昨日の残りのダイコンを鶏肉やこんにゃくと煮た。
コカブの間引き菜はサッと湯がいておひたしだ。
ホウレンソウはベーコンとソテーにした。

夕食

うまいーうまいー、煮たダイコンとサトイモ、やらかいー
コカブのおひたし、今日はゴマ油かけたら、合うー。
ホウレンソウ、肉厚ー、ステキー。

これが飽きるまでつづくのだ。






↑冷凍室には刻んだゴーヤがたっぷりクリックしてね。




今重い
スポンサーサイト



[ 2023/11/13 06:43 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(2)
あら、おいしそう
ステキ。

さといも、大根、こかぶ、ほうれんそう、こんにゃくやとすごく健康的やし、ぶよっとなるのは別に原因があると思うの。
[ 2023/11/13 07:16 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
だんだんこんなものを好むようになってきましたわ。
ヘルシーだし、食物繊維は豊富だし、体にいいはずなんだけどなあ。
最近甘党化してるのが原因のひとつかも。
暑い時のアイスから甘物に移行していったのよ。
[ 2023/11/14 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム