fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

夕食緑色期

金曜日は夕方から雨が降るという予報だったので、車で出勤することにした。
という出だしでみっかれんぞくやるぞー、と思ってたので忘れていたけど、
日曜日には畑に行った。
とりあえず畑全体に何らかの作物が育っているという状態になったので、
この日の仕事はダイコンの間引きだ。

ここ数年、冬場はほとんどサトイモとダイコンしか作っていない。
キャベツや白菜は虫にやられてしまうし、葉物はまとめて蒔くとあっという間に育ちすぎてしまう。
だからダイコンがおすそ分けするにも一番具合がいいし、喜ばれる。
というわけで、夏野菜を片付けるたびに耕してはダイコンを蒔いていた。
畑には第一弾から第四弾までの育ち度の違うダイコンが植わっている。

畑

だいたい5センチ間隔で種を蒔き、3回の間引きで最終的には25センチぐらいの間隔にする。
一番最近蒔いた畝は、まだ発芽したばかりだから間引きはしない。
その次に若い第三弾は初間引きだ。
だいたい一本おきに、育ちの良さそうなのを残して抜く。
これは柔らかいし間隔が狭いので、指が太く目の弱った私にはなかなか辛い。

第二弾は一度間引きがしてあるのでやりやすい。
これもほぼ一本おきに抜くのだが、育ちのいいのが並んでいると、苦渋の選択を強いられる。
葉っぱのサイズとしては、このぐらいが一番食べやすい。
第一弾の畝は最終間引きで、もう太さ3センチぐらいのダイコンができている。
このぐらいのサイズがあると、煮物や汁の具として使える。

天気がいいので畑で掃除(いらない葉や根を切ってそろえること)をした。
一年で畑に居るのが一番気持ちいい季節だ。
掃除が終わったら、早めに家に帰ってこれを洗う。
洗うと葉も根もきれいになってうれしい。

間引き

一番若い菜はすぐに茹でておひたしにし、次に若いのはビニール袋に入れて冷蔵庫行きだ。
大きいのは根と葉を切り分け、葉っぱはバケツに突っこんで水を入れておいた。
かさばるから冷蔵庫には収まらないのだ。
ミニ大根の方は皮を剥いて煮物にすることにした。

さて、バケツからあふれんばかりのダイコンの葉は、今は勝手口で黄色くなっている。
食べるのが追い付かなかったのだ。
今週畑に行ったときに捨てて来よう。
そしてまた次の間引きをしてくるのだ。





↑端っこに植えたジャガイモもちょっと楽しみクリックしてね。





グリーン
スポンサーサイト



[ 2023/10/26 06:55 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(4)
わ~素敵な光景
この心情、良くわかる。
「育ちのいいのが並んでいると、苦渋の選択を強いられる。」
でもすぐ忘れるから大丈夫よ。

緑の染まり具合もまだ白いところが残っているからダイジョブ
http://blog-imgs-79.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-150814midori.jpg
[ 2023/10/26 07:06 ] [ 編集 ]
葉っぱは茹でて絞って胡麻油で炒め
冷凍しとけます
うっとこはそれを餃子に入れます

トケ井の何気ない立ち方が、かいらしいです
[ 2023/10/26 16:20 ] [ 編集 ]
大根、たくさん採れましたね。
煮物もいいけど、干し大根なんかどうですか。
寒風で甘さがひときわ増しますよ。
[ 2023/10/26 22:16 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
育ちの悪いのが並んでるとトレードしたくなりますわ。
ダイコンの植え替えは無理よね~
もう忘れたけど。
トケ井と顔の緑、同じ色なんやけど、濃さが違うように見えん?

かめさん>
サッと湯がいて凍らせたことはあるんだけど、次々採れるから食べるタイミングがないのよ。
かめさんは餃子のタネも作るのね。すごーい。
このトケ井はちょっと足が長い気がするんだけど。

ミドリノマッキーさん>
切り干し大根もおいしいですよね~
でも冷蔵庫に数年前に干したダイコンが一袋眠ってますわ。
早くおでんができるようなおっきなのができて欲しいです。
[ 2023/10/27 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム