fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

あとは採るだけ

10時前に畑に行く。
ラスト1区画、二週間前に肥料を混ぜ込んだところに種蒔き、植え付けをするのだ。
ちょっと細いかと思ったけど、等分しやすいので4本の畝を作ることにした。
まずは全体の土をほぐし、半分ともう半分に分ける。
クワで土を盛り、レーキで形を整えたら出来上がりだ。

4本の畝のうち、3本にはダイコンを蒔く。
こないだ間引きがめんどくさかったので、ちょっと広い間隔で種を置いていく。
最後の畝には、家で苗を作っていた山東菜を植える。
これは巻かないハクサイみたいなもので、我が家の鍋の主菜となるのだ。
一度うっかり水を切らしてしまって以来育ちが悪いので、できるかどうかはわからない。

土が柔らかかったのか、私が慣れてきたのか知らないが、思ったより早く終わった。
ジャガイモの目が伸びていたから3本にして土寄せをしておこう。
サトイモも収穫が近いから土を盛っておこう。
こないだ間引きをしたダイコンが育っていたからもうちょっと間引いておこう。
ああ、膝痛い。


帰宅して間引き菜を洗ったら、着替えてお出かけだ。
いつもの中華料理店で昼食の後、ホームセンターで土を買う。
スーパーとコンビニに寄って帰宅。
アイスクリームを食べて休憩。

長く休むとできなくなるので、気力を振り絞って雨模様の外に出る。
先週草取りをした花壇に石灰を撒いて混ぜ込み、買ってきた土を3袋入れる。
花壇の縁に沿って、畑の残りの山東菜を植える。
残りのスペースにはコカブをばら蒔いた。
こうなると雨がありがたい。

出たついでに、自転車のバルブを交換してみる。
先週謎のバルブと交換していつもの自転車がよみがえったので、
もっと前から放置になっていた自転車にも試してみることにしたのだ。
残念、前輪はちゃんと膨らんだのだが、後輪はパンクしているらしく膨らまなかった。
合計80回もスコスコやって、空気が入らなかったときの徒労感よ。

まあなんにせよ、畑が全面埋まったのだから良い日だと思おう。





↑罰当たりにも食べきれなかったシシトウとナスを処分したよクリックしてね。





ヒザ痛い
スポンサーサイト



[ 2023/10/15 07:10 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(3)
良い日やったね
休憩の後雨模様の中、土仕事。スゴイ、尊敬する、光輝いて見えるわ。
[ 2023/10/15 07:25 ] [ 編集 ]
お疲れさんでございますー
雑草との闘いになる時期と違ごて、あとはとるだけの秋〜冬野菜はエエね

ヒザ、酷使すると老後に支障がでます
ほどほどにしたげてくださいー
[ 2023/10/16 00:23 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
うっすら雨で、まだ土がサラサラだったから種蒔きしたのよ。
ん? 誉め言葉ばっかりじゃない気がする…

かめさん>
草も虫も無しで収穫だけの季節。
しかも夏野菜とは違って、欲しい時だけ行けばいいのよね。
ヒザ、痛くなったり治ったりしてます~
自転車こぎ過ぎかな。
[ 2023/10/16 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム