fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

畑に行ったときに入ったのか、車の中にハエがいた。
窓を開けて追い出そうとしたが、車の後ろに逃げて行って追い出せない。
うっとうしい。

家にもハエがいた。
食事の時やテレビを観るのに寝転がったら現れる。
不愉快だ。

職場にもハエが出るようになった。
竹の定規を使って退治したのだが、またどこかから一匹現れる。
順番待ちをしているのだろうか。

事務所でもハエが出て、みんながやっつけようと大騒動していた。
居酒屋にもハエが一匹いて、ハエ取りリボンを吊るしていた。
運送屋のおっさんに「あんたとこはハエ取り紙売ってへんのかな」と訊かれた。
トラックの中にも、会社にもハエが出るのだそうだ。

今年はハエが多い、とみんなが言う。
とはいえ、これは私の身の周りの人の言うことだ。
私の生活圏だけのことなのか、日本全体なのか、世界規模なのかはわからない。
でもそんなことはどうでもいいのだ。
私はただ、自分の一番近くにいるハエを退治したいだけなのだ。


で、思った。
やはりハエタタキが要る。
その場にあるいろんな道具でハエを叩こうとするのだがうまくいかない。
やはりそれ専門の道具であるハエタタキでないとだめだ。

まず、柄が長くて、叩き部分が広い。
これは我々おっさんには重要で、タイミングが合っても小さい道具だと的に当たらないのだ。
そして広くなった叩き部分がメッシュになっていて空気抵抗が少ない。
さらに柄がしなって、スピードと破壊力が増すようになっている。
百均でも売っているが、先人の知恵が凝縮された優れものなのだ。

ただ一つ不満があるとしたら、そのネーミングだろうか。
『ハエタタキ』とは言うが、我々はハエを叩きたいのではなく抹殺したいのだ。
叩き損ねたときは、肩や膝にダメージを受けることもある。
だから私は『ハエ戦い』にした方がいいと思う。






↑ハエタタキの欠点は使いたいときほこりまみれクリックしてね。




新発売
スポンサーサイト



[ 2023/10/13 06:51 ] 世間話 | TB(0) | CM(4)
何処へ行ってもハエがついて来る…で思い出したんが
この絵やった
http://blog-imgs-24.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-090418hae.jpg
でもってこの絵を探し出すのに「hae」で検索してヒットしたんがコレやったんや、うん。
http://blog-imgs-49.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-120107haenu.jpg

「抹殺したい」という意見に賛成するけど「潰したくはナイ」やん。
そこらへんの力の入り加減もあってな極めるのがなかなか大変やと思わん?
[ 2023/10/13 07:15 ] [ 編集 ]
待ち毛来らず 頭髪 はえぬ
異常続きの気候のせいですやろか
うっとこはハエは見ぃへんけど、今頃になって蚊が飛んだり
ブタクサ(セイタカアワダチソウ)が生えたりしてます
いらんもん生えて
肝心のモンが生えません
[ 2023/10/13 23:28 ] [ 編集 ]
ハエ叩きの新製品
「商品名:天橋立に京都府観光協会から待ったがかかる」
[ 2023/10/13 23:31 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
『ハエ絵』ってフォルダが必要かな。
でないと検索でろくでもない絵が掘り出させるからねえ。
あー、つぶしたくないのはわかるー。
蚊より肉厚だもんね。
弾き飛ばすのが理想かな。

かめさん>
ってことは、ハエが発生しているのは三重県だけなのか。
蚊も真夏は休んでるみたいですな。
セイタカアワダチソウは会社のお隣の空き地にもたっぷり。
いらんものとか、いらんとこに生えますなあ。
天橋立自体は使われていないのに。
[ 2023/10/16 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム