fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

アイデア降臨

ありがたき休日の月曜日だが、生活のリズムを守るために普段通りに起きる。
朝食がパンである以外は普段通りに過ごし、朝ドラ『ブギウギ』に至る。
これから自転車通勤するとなると最後まで観られないので、あまりのめり込まないようにしている。
毛布にくるまって仮眠しながら、片目の薄眼でちらちら観る。

朝ドラが終わると華丸大吉の『朝ドラ受け』のはずなのだが、祭日はお休みだ。
なにやらスポーツが始まったので朝のバラエティーにチャンネルを変えたが、こちらもスポーツ。
そういえばスポーツの日だったわい。
この日はなんの予定もないからこのまま仮眠、と思ってたらトイレに行きたくなって起きた。

土曜に買った冷凍パスタと冷凍カツオがあるから買い物にも行かなくていい日だ。
逆にそうなるとなんかしようと思って活動を始める。
歯を磨いて髭を剃って着替えて考える。
そうだ、まずは自転車の虫ゴム代わりに買った『スーパーバルブ』を付けてみよう。

雨が降っているので、裏の狭い自転車置き場での作業だ。
虫ゴムの付いている部品を取って、スーパーバルブを付け、空気を入れてみる。
お、とりあえず入ったぞ。
時間が経って漏れないか確認しなければならないが、二つあるので後輪のも換えてしまおう。
後輪の虫ゴムはまだ立派だったが、スーパーバルブは虫ゴムより長持ちするという売りだ。


ともかく一仕事終わって気持ちがいい。
ついでに部屋の片づけをしよう。
ギャーーー!!!
新品の虫ゴム発見!
しかも前後輪2台分!

ちづるにこの出来事を伝えると、一つの案が提示された。
我が家にはもう一台、ずっと前から空気が抜けたまま放置されている自転車がある。
これは人にいただいたものだが、バルブの形状が特殊で普通の空気入れで空気が入らないのだ。
虫ゴムが立派だったさっきの後輪のバルブを付けてみて空気が入ったら、
もう一つのバルブに虫ゴムを付けて両輪よみがえるではないか。

そうだ、そうすれば新品虫ゴムも無駄にならずに済むぞ。
あっ、普通の虫ゴムバルブがつくのであれば『スーパーバルブ』でもイケるはずだ。
また百均で買ってきたら虫ゴムよりの長持ちして……
あーそしたら今の新品の虫ゴムが無駄になる~

わーわーいうとります。






↑それを午後にでもやればよかったのにクリックしてね。




弱っている
スポンサーサイト



[ 2023/10/10 06:54 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(3)
空気は大丈夫そ?
無駄にせずに済みそうでよかったよかった。
[ 2023/10/10 07:05 ] [ 編集 ]
ようつべのお勧めに出てきたんでちょっと聞いてみたい
この2軒ご存知ですか?

お店のまっ近くやんな。
https://youtu.be/97XgvX5CIk8

以前、その当時のお店の近くの中華そば狩りをされていた記憶が、ここは近くとはちょっと言えんけど。
https://youtu.be/au_FjWPOIi4

ワタシはどっちも知らんくて「へぇ~」やったんで。
[ 2023/10/10 23:58 ] [ 編集 ]
あれから空気はずっと大丈夫です~
うふふ、まるやさんは、ほぼお向かいです~
私は行ったことないんだけどね、ええ感じの定食屋さんらしいですよ。
こんな感じの店がこの通りには4軒ほどあったんだけどね。
ひおきやさんはずっと昔に行きました。
テーブルがこんなに新しくなかったぞー
どちらもどうぞお試しあれ。
[ 2023/10/12 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム