fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

波紋のように

朝はいつもの時間に起きて、朝食後はテレビの音を聴きながらゆっくり仮眠。
9時半からモガモガ動き出して、畑に着いたのは10時だった。
朝晩は一気に涼しくなったが、天気がいいので「あたたかい」と思えるぐらいだ。
先週蒔いたダイコンもコカブもホウレンソウも、先々週のジャガイモも芽が出ている。

ダイコン第一弾の間引きに取りかかる。
育ちの悪いのや混んでいるところを抜いて適当な間隔にする。
適当な間隔の感覚はテキトーだ。
ヒザが痛くて困ったが、畝5本の作業はすぐに終わった。
いい気分だからここで掃除をしていこう。

掃除とは、間引いた苗の二葉や根や良くない葉を取り除くことだ。
作業が終わるころには暑いぐらいになってきた。
時間は早いが帰宅して、外の水道で間引き菜を洗う。
終わったらちょうどお昼だった。

冷麺が終わったからマーボー飯のおいしい中華料理店に向かうが、駐車場がいっぱい。
市内方面に向かったら通行規制をしていて思い出した。
この日は伊勢の大祭りだ。
ということは、駅近くの定食のある喫茶店も行けない。
あのうどん屋さんも、こっちのラーメン屋さんもいっぱいだ。

おそらく祭り方面で普段食事をしている人がこちらに流れてきたのだろう。
最終的に駅から一番離れている、冷麺の中華料理店に行った。
数字の『6』を逆から書いたようなコースを走ってしまったわ。


買い物をして帰宅。
翌日から雨の予報だし、余裕があったので花壇の草取りをした。
放置してあった鉢の土も撒いて混ぜ込む。
今度石灰と培養土を混ぜて野菜の種を蒔くとしよう。
夜はちづると飲みに行く予定なので仮眠。

5時に起きて家を出る。
前回がカツオのたたきのおいしい居酒屋だったので、今回は合鴨のおいしい居酒屋を目指す。
田んぼ道を歩き国道を渡って到着したら、なんと予約でいっぱい。
じゃあその近くの野菜天のおいしい店に移動したら、臨時休業。
仕方ないのでカツオのたたきのおいしい店に行くとなんとか入れた。

これも祭りのせいにちがいない。






↑なんて日だ!クリックしてね。




オーメン
スポンサーサイト



[ 2023/10/08 07:22 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(2)
そんな日もあるさ、どこも開いて無くて自宅ごはん(コンビニ)パターンもあったと思えば
なんとか外食出来て良かったやん。

なんでファイル名「お面」?と一瞬疑問符が浮かんだけど、「オーメン」ね。
[ 2023/10/08 08:01 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
冷麺の店はちゃんぽんもおいしいのだけど、
余分に時間を使ってしまったわ。
帰宅前に、買い物もしたかったので、コンビニは避けました。
『666』にすればよかったなあ。
[ 2023/10/08 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム