土曜日、10時ごろに畑に行く。
前日、レイトショーを見に行って遅くなったので、仮眠を多めに摂ったのだ。
外は相変わらずの灼熱地獄で、まずはパラソルを立てる。
その下にイスとクーラーボックスと道具類を設置して基地にする。
スポーツドリンクとお茶は会社帰りに安いドラッグストアで3本ずつ買っておいた。
この日のメイン作業はゴーヤの片付けだ。
カマで刈りながらネットからツルを引きはがしていくと、案外実が残っていた。
収穫しながらツルは細かく切って処分穴へ。
ネットをたたみ、支柱を分解すると気持ちがいいほど視界が広がる。
ザザッと草を取ったら美しい更地になった。
そろそろおしまいのピーマン、シシトウとまだまだ元気なナスを収穫。
作業はここで終了して、居酒屋の女将さんとМえの家におすそ分けして帰宅。
中華料理店で9月いっぱいで終わる冷麺の昼食。
買い物して仮眠して、夕方ちづると飲みに行った。
日曜日、10時ごろ畑に行く。
前日飲みに行ったので仮眠を多めに摂ったのだ。
パラソルを立て、昨日よりたくさんの道具を出す。
まずは昨日のゴーヤ跡とその隣のキュウリだったところにいろいろ撒いて耕す。
前に施肥してあったオクラ跡をもう一度耕して畝を作って終了。
帰宅してそうめんを食べて仮眠。
夕方、連結ポットに山東菜の種蒔きをし、花壇のシソとバジルを抜く。
そのあと再び畑に行き、作っておいた畝にダイコンの種を蒔く。
広めの畝に2条蒔きするのは初めてだ。
5センチ間隔に指で穴をあけ、去年の種と今年の種を交互に蒔いていく。
月曜日、敬老の日は9時ごろに畑に行った。
まずは持って行った花壇のシソを鎌で切って処分穴へ。
次に、前に施肥してあったスペースの草を取り、耕して畝を3本作る。
ジャガイモを植える予定のところをもう一度耕して帰宅。
家でそばを食べて仮眠、1時ごろに家を出て実家と母のいる施設に向かう。
母はまだ私たちのことを覚えてくれていて、畑の話をすると喜んだ。
面会は15分とのことだったが、他の面会予約が無いらしく、30分ほど居られた。
行きに窓を開けて行った実家を閉めて、食品を買って帰宅。
再び畑に行き、3本の畝にダイコンの種を蒔く。
こちらはホーという三角のクワみたいな道具で溝を切って種を並べていく。
土を掛けてちょっと抑えて水をやって完成。
この休み中に合計畝5本の種蒔きができた。
ダイコン第一弾としては上々だ。


ちなみにこの三日間の歩数計記録はすごくて、昨日は足にシップ貼って寝た。

↑ジャガイモの植え付けは暑すぎて延期したのよクリックしてね。
スポンサーサイト