暑い暑い暑い日々のまだ雨が降らないという予報が出ていた火曜日、
いつもの居酒屋に行くかもしれないとちづるに打診しておいた。
だって生ビールが飲みたいじゃないか。
で、クタクタに働いて帰宅した火曜日、ちづるはなにやら自分用の煮物を作っていた。
なんかもう、出かけていくのはめんどくさいと思い始めていたが、それ以外にごちそうはないようだ。
なぜなら私は飲みに行く宣言をしたことになってしまったからだ。
そしてちづるは『家事ヤロウ』を観たいらしい。
だとしたら、飲みに行かねばならないか。
常連が多いと聞いていた火曜日だが、お客はカウンターにスキンヘッド1号がいるだけ。
ありがたい、これなら余計な心配をしなくていい。
バイトはМえ、あとから坊主頭Fが来ると予約をしてきた。
のどかなメンバーで野球を観ながらくつろいでいた。
と思っていたらくつろいでいたのは私とМえだけだった。
スキンヘッド1号はジャイアンツファン、女将さんはドラゴンズファンなのだ。
1点を争う攻防、と思っていたら、ジャイアンツにホームランが出て一気に5対1。
ここでМえが自宅にいるオーナーに電話を掛ける。
するとМえのスマホで掛けたにもかかわらず、
「やかましい!このハゲ!」
点差がつくたびにこのやり取りが繰り返されているらしい。
居酒屋のおっさんたちはどうして球技ごときにこんなに熱くなるのだろうか。
そのまま点差は変わらず終盤へ。
1号は「さ~て、帰ろうか」と言い出す。
せっかく勝っているのだから最後まで観ればいいのにと思ったら、
「そろそろあの社長が来る時間だから」と耳打ち。
なるほど、あの社長が来るとそこからが長くなるからなあ。
では私もお暇するとしよう。
もし店にやかましい常連が居たときのための、
「『なんでも鑑定団』までに帰らねばならない」
を使うことにした。
1100円払って1号といっしょに店を出て、
『鑑定団』を観ながらちづるの煮物とカニカマでもう一回飲むのであった。

↑ニュースは大谷だけでいいのよクリックしてね。
スポンサーサイト
これからもそれで行…けるか?