fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

一時間の夕休み

母が施設に入所し、会社帰りに実家に行かなくてもいいようになって2か月。
ジムは夜の部が無くなってしまったし、どこかに寄り道する用もなし、
天気が不安定で車通勤しているので、とても早く家に着いてしまう。
これでも鼻歌を歌うために、裏の田んぼ道を通って遠回りしているのだ。

帰宅して荷物を片付けて、体を拭いて、寛ぎ体勢になってもまだ6時前。
夕食まで1時間もある。
実家行き以前はこの時間帯に私は何をしていたのだろう。
そうか、あの頃はちづるがまだ勤めていて、私の方が早かったから夕食を作っていたのだ。
じゃあこの1時間はどうやって過ごそう。


畑に行けばいいのだが、なにしろ最近は天気が悪すぎるし、
天気が良ければ良いで暑すぎる。
それに、会社から直で畑を目指すと、通勤ラッシュでとても時間がかかるのだ。

自分の部屋で筋トレをしようかとも思うのだが、私の部屋は西日が当たって暑いのだ。
おまけに実家から読書にふさわしい椅子を持ってきたので狭くなってしまった。
ちょっと片付けないと筋トレできない。

庭の砂利敷だったら外の風は涼しいし、どんな途中で終わっても構わないのだが、
まあはっきり言って以上の体を使う三項目はしんどいからやりたくない。
ここのところの蒸し暑さで、会社にいるだけでバテバテになっているのだ。

というわけで、本を読むか、録画してある落語を観るか、というところに落ち着いている。
ただし、ちづるが夕食の用意を済ませて読書していると、テレビをつけるわけにはいかない。
いっしょに読書してもいいのだが、こちらとてキリのいいところで終わらせておきたい。
大体ちづるが本を読んでいるときは、私は次に取り掛かりたくないところなのだ。

で、ちづるが本を読んでいるときにすることを考えた。
ビールを飲むことだ。
なにしろ仕事をしてきて水分が抜けているから熱中症予防のために水分を摂る必要がある。
かといって、あとでアルコールを摂るのなら、ノンアルコールビールを飲んではもったいない。
だからちづるが本に熱中しているときに、小声で「ビール飲んでもいい?」と訊くのだ。

そうでなかったときや、そうであったそのあとは、仮眠している。





↑コップを使って飲むのは7時からよクリックしてね。





眠い
スポンサーサイト



[ 2023/06/30 06:59 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
仮眠って気持ちいいよな
これは…足がある分高いし、不意に頭から逃げていって「ゴン!!」ってなる予感。
[ 2023/06/30 07:14 ] [ 編集 ]
まとめ絵
[ 2023/06/30 07:21 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
仮眠命です。
これは不便な気がします。
足のところへっこむだろうしね。

毎度まとめ絵をありがとうございます~
全体的なイメージはシラシラした感じ。
背景がないし、書き込みが足りんからだろうなあ。
[ 2023/06/30 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム