fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

そっちの派閥

私は推理小説が好きで本屋に行くと何か目新しいものがないかと探す。
最近は『衝撃のどんでん返し!』とか『ラストの1ページで!』という売り文句をよく目にする。
こういうのは結構ハズレが多いのだが、ついつられて買ってしまう。
私はこれが優れた小説かどうかよりも、作者がどんなアイデアを思い付いたか知りたいのだ。

人は人類に何を求めるのか、いや、人は人類の何を求めているのか。
なんといったらいいのかわからないが、ともかく人には二種類ある。
で、私は人類が思いつくアイデアを知りたい方なのだ。
だからミステリーのトリックやお笑いや『プレバト』の俳句コーナーに興味が沸く。

では、二種類のもう一方は何か。
運動能力というかパフォーマンスというか、ともかく動的なものだ。
そちらに興味のある人がスポーツを観るのだろう。
私はスポーツを観ない。
ニュースで結果だけ見て「ひゃー」と感心したりするぐらいで、長々と試合を見ることはない。

私はゲームもしない。
ゲームは開発にはとてつもないアイデアが込められているのだろうが、
やり始めたらいかに攻略するかという能力磨きに集中するのだと思う。
ともかく、素早く動かなければならないという状態が嫌いだ。
行動は自分のペースでしたい。

車に興味が持てないのも同じ理屈かもしれない。
私には道を走っている車はほとんど同じように見える。
アイデアが込められているとは思えない。
スピードが出るとか、カッコイイとかいうのは動的な要素なのだ。
だから私は車より文房具の方が魅力的に感じる。


だとしたら、私はもっとマンガを読みドラマを観なければならない。
マンガも本当は読みたいものがたくさんあるのだが、手を出すと予算的に大変だ。
ドラマは次回を一週間待つのが辛い。
ほらほら、自分のペースでしたい人だから。

こんなことを書きたくて人類を二つに分けちゃったけど、共通する面もある。
それは『技術』だ。
スポーツや小説にももちろん、漫才でもゲームでも音楽でも料理でも、
技術の優れているものはすばらしい。

なのでとても心配になってきた。
今回、私の言いたいことはちゃんと伝えられただろうか。
そんなに主張したいようなことでもないけど。





↑発明してえクリックしてね。





楽
スポンサーサイト



[ 2023/06/16 06:52 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
判る…気がする
伝わってる…気がする。

このCMはなにを伝えたいんやろ?誰に買ってもらいたいんや?とおもったCM
これも購買意欲を刺激するアイデアか?
(ワタシには「機能や性能なんかどうでもエエ、ひたすらカワイイやろ」と言ってるとしか思えなかった)
https://www.youtube.com/watch?v=VXQenEXVrE8
[ 2023/06/16 07:18 ] [ 編集 ]
つまり
そうめんのあまりといえばあまりな内容にガッカリした、と……(・_・;)
[ 2023/06/16 13:40 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
伝わってたらいいなあ。
このCMね。
犬のおもちゃのCMみたいやもんね。
ただ、BGMのキャンディーズはいいね。

ポール・ブリッツさん>
違いますよ。
最近の軽ミステリーのことよ。
殺神事件は話が進まんと思ってたけど濃厚でしたわ~
もっと濃いのがありそうだからなあ。
[ 2023/06/18 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム