fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

予定はどこで変更するか

『プレバト』の日だから早めに帰りたい。
そう思いながら実家に行った。
母はいつも通りこたつのイスに座っていて「トイレ行くか?」と訊くと「行かへん」と答える。
手を洗って確認作業。

コンロにはちづるが作っておいてくれた手羽とダイコンの煮物があった。
冷蔵庫を見るとお惣菜のナスの揚げ出し。
これと手羽ダイコンの半分、プラスインスタントみそ汁で夕食にしよう。
手羽ダイコンの残り半分が母の明日の朝食だ。
私はごちそうが待っているからそれらをちょっとつまみながらノンアルコールビールでいい。

母が椅子から立ってこちらへ来た。
「トイレ行くか?」と訊くと「行きたい」というので誘導する。
台所に戻って、手羽はコンロ、ナスは電子レンジ、みそ汁はお湯と一気に温められるぞ、
などと考えているときにふと思いついた。
このまま母に着替えてもらおうか。

普段だと寝る前にもう一度トイレに行ってもらい、そのあとパジャマに着替えさせる。
これが時間がかかるのだ。
なにしろ母は寒がりで脱ぐのを嫌うのに、紙パンツまで交換してもらわねばならない。
先に着替えておけば何時に眠くなってもトイレだけ行ってベッドに直行できる。
私はナスを温める前に、母の脚を拭くタオルと電子レンジにかけた。


母がうまいこと着替え部屋へ誘導されてくれたので、着替えと足の保湿剤塗りが完了した。
あとパジャマのボタンを留めるのは自分でできるはずだから、
私は保湿剤でぬるぬるの手を洗いに行くことにした。

はっ、なんだこの煙は!
うわーしまった!手羽ダイコンを温め始めていたんだったー!

で右往左往している姿を見守りカメラでちづるに見られていた私。






↑鍋はそりゃあもうクリックしてね。




煙
スポンサーサイト



[ 2023/04/07 06:31 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(2)
お鍋を火にかけている時は他の事しちゃダメってね
後悔先に立たずってこれやね。

それに比べれば「TとW」の打ち間違い揚足鶏は軽いもんや。
「脚を拭くタオルと電子レンジにかけた」

この一歩手前?
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-120523kemuri.jpg
[ 2023/04/07 07:12 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
母のことをどうこう言えませんな。
ちなみに母も『てにをは』をよく間違うのよねー
煙は黒くなかったけど、部屋中に充満したからどっちが手前かなあ。
[ 2023/04/10 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム