春分の日である、お彼岸である、そして火曜日である。
普段の火曜日なら出勤前に実家に行き、デイサービスの用意をしてくるところだ。
デイサービスは祭日も関係ないので今日もある。
これは考えどころだ。
デイサービスのお迎えが来るのは9時過ぎ。
しかし私が会社に間に合うようにするには、実家を8時に出なくてはならない。
なので母にはテーブルの玄関に近い席で1時間待ってもらうことになる。
これが「やっぱり行きたない」と母に言わせるきっかけにもなってしまう。
今日は休日だ。
ということは、9時まで実家にいられる。
母をお迎えスタッフさんに直接手渡しできるのだ。
今日は母にぜひデイサービスに行って欲しい。
私たちは墓参りに行きたいのだ。
もし母がサボったら、土日の休みと同じだ。
私たちが昼前に行って着替え、食事をさせ、いったん帰宅して夕方また行くことになる。
だから一日フリーを確実にして、墓参りから買い物なんかをしに行きたいのだ。
久しぶりに中華のお店で昼食を食べたりもしたいのだ。
しかも、この早朝の実家行きも、普段より1時間遅くていい勘定だ。
いつもの火・金曜日なら7時前に家を出る。
そのために前日にブログ更新の準備をしたり、超手抜きで朝時間を生み出している。
それを慌てなくてもいいということだ。
待てよ。
普段通りの時間に起きたのだから、ブログを手抜きにして7時前に家を出たら、
いつもの8時までに母の用意ができるではないか。
平日と同じように母に1時間待ってもらったら、私の自由時間が1時間増える。
それでもいいのではないか?
いや、今これを書いている段階でもう遅い。
この後カマボコみたいな絵でお茶を濁しても、朝食食べていたら7時を過ぎる。
お迎えを待つにしても、帰ってくるにしても中途半端な時間になる。
そんな時間があったら仮眠をしてしまうのだ。
そして寝過ごしてビックリするのだ。

↑早朝の実家までの道は気持ちいいよクリックしてね。
スポンサーサイト
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/a/b/tabekube/20130102102655817.jpg
向かって左は天橋立、では右側は何絵でしょう?(こみさんの基準による)
そして大好物揚足鶏。
毛抜きすると時間かかるのね(間が余分)
「手抜きにして7時間に家を出た」