fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

過去がよみがえる

今年は空気中に漂っている微粒子が多いらしくて、花粉症の人には厳しい春だ。
ちょっと気を抜くと、すぐに、鼻が、ムズムズ、して、きて、

「ハ…ハ…ハ…、アチョー!」

失礼、これはカンフー症でした。


というギャグを書いたのは、なんと2013年3月13日だった。
ちょうど10年前、私は今と同じように花粉症に苦しんでいたのだ。

ただし、10年間ずっとではない。
この数年はほとんど症状が出ず、おそらく免疫力の衰えで治ったものだと思っていた。
それが今年は再燃、花粉量が近年最高とは聞いていたが、ここまでひどいとは。
ああそうだった、花粉症ってこうだった、こんなにひどい目に合うのだった、と今思い返しているところだ。


もう一つ、ああそうだったと思い出したことがある。
二日前に衣替えのネタで書いたエビ茶色のベストのことだ。
エビ茶色とは書いたが、かなりオレンジ色に近く、大まかな分類では赤と言われても仕方ないほど派手だ。
それが理由で今まで着なかったのだと思っていた。

仕事用なら多少派手でもいいと、会社に着て行った当日に思い出した。
このベストは仕事に向かないのだ。
だから何度も「会社用に」と着て行っては数日でやめていたのだ。

まず内ポケットの位置が低いので、スマホを入れておくと機械にガチガチ当たる。
なにしろ、内ポケットの底は私のへそぐらいの高さだ。
ベストはボタンをしないから、低い位置に重心があると動いたときに遠心力がかかり振り回してしまう。
そしてポケット内のスマホはあちこちにぶつかるのだ。
しかも口が横向きで、ボタンが小さくて留めにくいので昨日はスマホを落としてしまった。

そして胸ポケットも具合が悪い。
なぜか口が内側に開いていて、右手で左のポケットを、左手で右ポケットの出し入れをすることになる。
両方同時にすれば『Ⅹ』だ。
口が横向きな癖に浅いから、入れたものがぽろぽろ落ちる。
そのせいできのうリップクリームを失くした。

おまけにこのベストは暖かくない。
もちろん気温が高くなってきたからこのベストに替えたのだが、その日から寒の戻りがやってきた。
で、チャック付き胸ポケットのあった防寒ベストは、もう洗濯されてしまったのだ。

今、「ベストなベストを求む」なんて考えてしまったけど、使わないでおこう。





↑花粉症の薬やグッズは進化してたのでクリックしてね。





思い出す
スポンサーサイト



[ 2023/03/15 06:58 ] ワシのこと | TB(0) | CM(4)
過去記事御入用ですか
先ずは変遷をつづったコメント
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2233.html#comment_list
これの「キャラクター変遷」をご参照ください。
で、最初
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-omezame6.jpg
[ 2023/03/15 07:41 ] [ 編集 ]
前コメントの4年後に登場した「最初はこうだった絵」
[ 2023/03/15 07:50 ] [ 編集 ]
おっさん達が
うちの職場のおっさん達がベストを着てるわけがはっきりわかった(*^m^*)
 
1人のおっさんは首からガラケーを下げてます(笑)

運転中にすぐに電話に出たいからだって!送迎の仕事だから仕方ないかな

いいベストがあったらいいね、やっぱアウトドアウェアかな?
[ 2023/03/15 08:29 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ここは司書さんにご登場いただこうと思ってたのよ。
ためになるねえ~
前半はまさに史実で、後半の絵のチョイスはさすがですわ~

ペコさん>
ちづるにもベストを着ると「おっさんやな」と言われます。
ベストに首からガラケーは正統派の親玉ですな。
わたしゃその境地にはないので、もうちょっとおしゃれでいたいなあ。
安物しか買わないけど。
[ 2023/03/16 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム