fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

おかず進化

母のメインおかずは煮物が多い。
私の畑で収穫できるダイコンとサトイモ、冬の定番ハクサイを主体として、
牛肉、手羽、はんぺん、シューマイなどのタンパク質と組み合わせる。

母は生ものが苦手だ。
魚でも玉子でも完全に火が通っていないと食べられない。
私が火が通っていると思っても、それを気持ち悪がることもあるので、
なるべく魚や卵は使わないでいた。

しかし、いずれはダイコンやサトイモの採れない季節が来る。
栄養的にも魚や卵は摂取した方がいい。
そう思って少しずつチャレンジすることにした。

まずはちりめんじゃこをハクサイと煮て、卵とじにした。
保険として、メインおかずがあるときの副菜で作った。
これを母は「おいしいおいしい」と喜んで食べた。

次に、ダイコンを煮るときの相方に、サバの水煮缶を使ってみた。
母は「おいしいおいしい」と喜んで食べた。
むしろサバの身を選って食べていたぐらいだ。


塩鮭が好きなのはわかっていたので、お惣菜で売っている焼いたのを買ってはいたが、
サバの煮つけを買ってみた。
父が生きていたころは二切れ入りを買って父が腹側、母がしっぽ側を食べていた。
なかなか魚もいけるではないか。
ただ、カルシウムを摂れるのは良いが、塩分が強すぎる。

そこで、鯛の切り身を買ってみた。
ずっと使っていなかったグリルで焼く。
味付けはせず、ショウガ醤油をつけて食べる段取りだ。
中までよく火が通るように長めに焼いて出すと、
母は「おいしいおいしい、思いもかけんごちそうや」と喜んだ。


母は魚をクリアした。
考えてみれば昔食べていたのだから食べられて当然なのだ。
となると新たなチャレンジは、昔食べていなかったものだ。
簡単で煮物の代わりになるものとして麻婆豆腐の素を買ってみた。
昨日の夕食は、この麻婆豆腐とダイコンのみそ汁だ。

ただ、麻婆豆腐は箸では食べにくい。
実家では小さなスプーンしか見たことがなかったので探したら、
私が子供のころにカレーを食べていた大きなスプーンをちづるが見つけた。
さあ夕食だ。

母は「おいしいおいしい、思いもかけんごちそうや」と大喜びで食べていた。
ただ、かたくなに麻婆豆腐を箸で、ダイコンのみそ汁をスプーンで食べるのだった。





↑私たちにはダイエットになるし食費も浮くのだがクリックしてね。





古すぎる
スポンサーサイト



[ 2023/02/26 09:53 ] 身内のこと | TB(0) | CM(5)
トケ井のつぶやきを読むまで関連が判らんかった
美味しく食べられたらそれが正解やね。
豆腐を箸で…お味噌汁やったら普通のことやからそれでOK、うん。
[ 2023/02/26 11:59 ] [ 編集 ]
こら(笑)
そんなところが腫れちゃダメでしょう、いくら辛いものだからって(;^_^A
[ 2023/02/26 23:25 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
それはすべて、私が困ったからですよ。
関連が浮かばなくて。
どれだけ進めても絶対に聞かないのよ。
今度とろろをしてスプーンを出してやろう。

ポール・ブリッツさん>
どこが腫れたと思っているのだろう。
まあ、腫れると言ったらミミズの……
ひゅ~
[ 2023/02/27 23:03 ] [ 編集 ]
てっきり
てっきり辛い物を食べてトイレが地獄になったという話かと(笑)
[ 2023/02/28 00:19 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
そういうモノを描いたわけではないのよ。
[ 2023/03/03 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム