fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

粗トラブルにはあわてない

日曜日、実家に行くと母の顔がおばあちゃんになっていた。
また入れ歯を外してしまったらしい。
おそらく母の歯茎が痩せたのであろう、フィットしなくなって気に入らないらしい。
「もういらん」とか言って捨ててしまおうとするから注意しなくてはいけない。

着替えやら洗濯やら食事の用意やらと同時進行で入れ歯を探す。
どうせこたつの定位置あたりにあるだろうと思ったのだが、
以前発見された引き出しにもゴミ箱にも紙包みにもない。
代りによからぬものを発見した。

母が短い睡眠時間で起きてくるのはお腹がすくからではないか、と思った私は、
フリーズドライの梅粥というのを買ってみた。
寝る前にちょっと食べさせてみようかと思ったのだ。
フリーズドライを選んだのは、半分に切れば少量作ることができるからだ。

その残骸が見つかった。
どうやらお菓子として、歯のあるうちにサクサク食べてしまったらしい。
開封された袋の中にはわずかな粉しか残っていなかった。
ま、全部食べたということは気に入ってもらえたということだろう。
よかったよかった。


ちづるはちづるで「オーマイゴッド」になっていた。
「ちょっと」と呼ばれて食卓に行くと、差し出されたのは急須だ。
ふたを取ってみたら、前日作り置きしたハクサイと牛肉の煮物が入っている。
ラップをかけて、母が朝食べると思って置いといたやつだ。
なぜ?とか、何のために?なんて考えても仕方ないのだが、そう思ってしまう。

しかし、ものは考えようだ。
急須に入っているということは汁気を切りやすい。
充分汁を出してから、生ごみ入れに捨てることができた。


入れ歯は寝室のゴミ箱の中にあった。
ありがたいことに上下揃っている。
ちょうどいい、ポリデントしてしまおう。
本当はもっと頻繁にした方がいいと思うのだが、外させるとそれが癖になる。
外している今こそが、きれいにするチャンスなのだ。

いろんな出来事に慣れてきて、ポジティブ思考することができるようになってきた。
というか、このぐらいの出来事は小ネタなのだ。






↑さあて、今朝はなにがあるかなクリックしてね。




のり
スポンサーサイト



[ 2023/02/14 05:59 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
小ネタ
なんというポジティブシンキング。
すばらしい。
[ 2023/02/14 06:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なにかと大変そうですね。
でも、何時かはわが身かもしれません。
自分がそうなるか、連れ合いがそうなるか・・・
義母の晩年もそうでしたが、
だんだん付き合い方に慣れてはきましたけどね。
プラス思考・・・素晴らしいです。
[ 2023/02/14 09:23 ] [ 編集 ]
ポジティブシンキング、素晴らしいことです
お茶はペットボトルのお茶🍵にしはって
急須は隠して、急須に似た陶器の容器に汁物や煮物を入れたら
どうですやろ

急須でもええんですが、水気切れるから。
[ 2023/02/14 18:00 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
「まだまし」を「グッド」と考える方法です。
「リトル」だけど。
ええように言うなー、って言われるかもしれんからね。

NANTEIさん>
なあに、ささやかなことですよ。
でも、確かに自分の将来を考えますよね~
自分が迷惑をかけるのも嫌だけど、ちづるの介護には腕力が必要だし…
やっぱ、慣れはありますよね~
でも筋トレだけはしとかないかんなと。

かめさん>
ペットボトルのお茶も常備してますよ。
たぶん急須ブームも一過性だと思うから。
願っているから。
それ専用の急須って売れへんかな。
[ 2023/02/15 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム