fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

短いLINE

夕方、ちづるから3本のLINEが入った。

「ダイコン炊いた」
「刺身買うた」
「食べずに待っとる」

これはとても省略された形なので、本当は深い意味がある。

「実家で母用にダイコンのおかずを作ったから今夜は料理はしなくてよい」
「今夜は『プレバト』の日なので観ながら食べる刺身を買った」
「なのでなるべく早く帰ってこい」

ということだ。


幸い母も「今日は早く寝ようかねえ」と言い出した。
とはいえそれは7時前、いくらなんでも早すぎる。
これは食後の眠たさだから、このタイミングで寝たらすぐ起きてくるだろう。
とはいえ私も早く帰りたい。
なので7時15分ごろ寝かしつけの準備に入った。

ホットタオルで顔を拭かせ、トイレに誘導し、着替えさせて寝室に連れて行く。
ふとんには乾燥機をかけてあるからぽっかぽか、という誘い文句だ。
ここのところ、母は案外素直に誘導されてくれている。
母がベッドに横になったら、毛布とふとんをかけて明かりを暗くする。
「起きたらトイレ」と「早い時間だったらふとんに戻る」を呪文のように繰り返す。

さて、まだ7時15分だ。
明日の準備をチャチャッとして帰宅。
っというタイミングでLINEが入った。
見てみるとどうやらちづるらしい。
らしい、というのは、メガネを外していたから読めないのだ。

名前はなんとか判別できたが、内容まではわからない。
なんだか一文字みたいなのだがなんだろう。
ええい、まさに玄関を出るというタイミングでLINEしおって。
リュックを降ろし背面のポケットからメガネケースを出しメガネを出してかける。
このメガネは一番新しい良いメガネなので、まだ大事にしているのだ。

「卵」

どういうことだろう。
もう一つ読んでいないLINEも入っていた。

「卵がないので明日の朝納豆に入れたかったら実家からもらってきて」

ううむ、それはやっぱり必要だ。
で、もう一度家の中に引き返したのだった。






↑また寝落ちしちゃったよクリックしてね。




急ぎ
スポンサーサイト



[ 2023/02/10 06:16 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(4)
簡潔かつタイミングの良いLINE
すばらしい。

出ちゃって家に着く間際じゃなくてヨカッタやん。
[ 2023/02/10 07:28 ] [ 編集 ]
v-12
私がそんな短い文章または単語で夫のコアラにLINEしたら
理解されることは永遠にありません( ̄▽ ̄;)
それで抗議なんかしたら
「ゆーてくれなわからん」
と返ってきます
そんなことある?????
と、毎回思ってはいますが・・・( ̄▽ ̄)
こみさん、ブラボー
[ 2023/02/10 09:45 ] [ 編集 ]
そういえばあの悪ふざけ大好き新本格派の麻耶雄嵩先生に、図書目録の第一番を取るためだけにタイトルをつけたとしか思えない「鴉」という作品があったなあ。ああいうことするからあの人の本が嫌いになって読まなくなるんだよなあ(笑)
[ 2023/02/10 14:53 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
もしそうだったら朝が卵無し納豆だったんだもんね。
でも、もうちょっと早く言ってほしかった。

シルケさん>
この場合、気がつかなくて損をするのは私ですからねー。
時には気付かないふりをして、余計なおつまみを買って帰ったりすることもあります。
考えてみたら、同じようなやり取りばっかりだから短縮化されていったのかも。
ひょっとしたら必要ないやり取りなのかも。

ポール・ブリッツさん>
アレはそういう目的でつけられたタイトルだったのか。
道理で内容にあまり関係ないわけだ。
三重県民がご迷惑をおかけしてすいません。
[ 2023/02/11 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム