fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

元気かもしれない

コロナで十日ほど動かなかったのが良くなかったのだろう。
血圧が上がってきた。
家にいるとどうしても血圧ヤクルトやハイカカオチョコレートを摂らなくなる。
去年、買いに行って売り切れていた時以来、ゴマ麦茶もやめている。

やっぱり続けていたものをやめると影響が出るようだ。
ただし、今年はすでに10日も休肝日をとった。
1月が終わったところだから、ほぼ三日に一度の割合だ。
そのせいか体重の増減はあまりない。
痩せたと思ったのは、コロナ初日の熱が出た日だけだった。


職場に復帰して一週間。
血圧はちょっと下がってきた。
やっぱり体を動かすのが良いのだろう。
職場は家と比べたら格段に寒いのだが、歩くだけでも体を動かす。
家だとどうしても寝転がってしまうのが良くない。

で、さらに健康を得ようといらんことを考えてしまった。
ちゃんとした運動をしようと。
またちょうど仕事が少なくて時間が余っていたのだ。

まずは腰回し、そしてタオルを持って横曲げ、それぞれ100回。
血圧に良いと言われているストレッチを一通り。
この辺でちょいと体が暖まる。
で、スクワットを20回×3セット。

これがなまっている体に効いた。
3セット目をやっている最中に太ももが攣りそうになった。
たいていどうにかなるとしたら運動後なのだが、運動中だ。
なんとか3セットを完了。

つづいて腕立て伏せを、と思ったら、腕立て伏せの姿勢になっただけで太ももが。
体を休ませてから腕立て伏せを何とかやり終えた。
これで心地よい筋肉痛を得られるだろう、と思っていた。

二日後、太ももの筋肉痛は尋常でないことになっていた。
朝、起き上がるのに苦労し、階段を下りるのに苦労し、母と同じよちよち歩きだ。
ともかくしゃがむことはできない。
大人になって以来、最強の筋肉痛ではないか。

しかし人は喉元過ぎれば熱さを忘れる。
今一番痛いのは、あかぎれだ。





↑朝から別件で血圧上がったわ↓クリックしてね。





ない
スポンサーサイト



[ 2023/02/03 06:20 ] 健康 | TB(0) | CM(2)
あれ?あっ、夜ね、了解
読んでる途中で「これはグキッといったか!!」と心配したけど、それは無いようなので一安心。
[ 2023/02/03 07:10 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
それはないようなので安心してください。
でも、縮専がなんだかおかしくて、縮小できないの。
[ 2023/02/03 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム