弟夫婦が日曜の午後に実家に行くと聞いたので、
我々は午前中に行って、お昼を食べて帰ってくることにした。
久しぶりのフリーアフタヌーンだ。
帰りにスーパーでネギや豆腐を買った。
うふふふ、去年の暮、ちづるが懸賞で当てた牛肉のことを思い出したのだ。
正当な時間に自宅で夕食、まさにすき焼きチャンス!
いったん帰宅して畑に向かう。
ダイコンとサトイモと山東菜を収穫して、居酒屋の女将さんとМえの家にお届け。
帰宅してちょっと本を読み、ヨンホンゲを描き、仮眠を摂った。
弟は帰る前に母をトイレには行かせたが、紙パンツの交換は拒否されたらしい。
6時ちょうどに見守りカメラに反応があり、見てみたら母はコタツから立ち上がり、
寝室の方に歩いていったではないか。
夕食は食べていないようだが、このまま寝てくれたならありがたい。
が、母は戻ってきて食卓に行き、夕食の用意を始めた。
よっしゃ、我が家もすき焼きを始めよう。
ただし、万が一を考えてビールはノンアルコールだ。
ちょっと寂しい気もしたのだが、慣れてきたのか案外それでもイケるものだ。
満足した後、見守りカメラを見ると、母は食卓に座ったままだった。
これはチャンスと電話を掛け、母に三つのお願いを伝えた。
トイレに行くこと、紙パンツを穿き替えること、寝室に行って寝ることだ。
母は「わかった」といって電話を切った。
できるかどうかはわからないが、とりあえず様子を見よう。
残念ながら、母はトイレにも行かず、着替え部屋にも行かず、また食卓に戻った。
食卓のおかずを冷蔵庫に片づけるようだ。
よしよし偉いぞ、と思っていたら、第二の夕食が始まった。
別のおかずを電子レンジに入れて温める。
割りばしを大量に出す。
まだ動いている電子レンジを開けておかずを取り出し、タイマーを回す。
ごはんが少しだけ残っていた茶碗を、戸棚の引き出しにしまう。
まだ動いている電子レンジを開けて、冷凍おかずを二段重ねで入れて、タイマーを回す。
それでもちゃんと寝てくれればと思ったが、8時を過ぎても食卓に座ったままだ。
ええいもう、行って寝かせた方が話が早いわ。
8時半に家を出て20分で到着。
ちづるとの連携で、トイレに行かせ着替えさせ寝かしつける。
普段より遅い時間になってしまった。
でも考えたら、畑にも行けたしすき焼きもできた。
これから休日は、午後いったん帰宅方式も取り入れていくことにしよう。

↑肉の写真はあるんだけどクリックしてね。
スポンサーサイト