fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

100点満点中

ちょっと遅れて、メリークリスマス!
今年のクリスマスはイブと合わせて土日でハッピー。
出勤しなくていいのだから。

世の中は一か月以上前からジングルズングルしてたけど、
やっぱり直前になるといよいよ盛り上がって来ていたみたいだ。
イブのイブの金曜日、ちづるが実家にいる間に母がデイサービスから帰ってきて、
いろいろしてくれたので私は会社帰りに実家に行かなくていいことになった。
というわけで、近くのスーパーに寄ってみた。

まずはカツオのたたきをかごに入れる。
他に何かうまそうなものはないかいなとさまよっていると、目に入ったのがチキンだ。
フライドチキンとナゲットがセットになっている。
いつも唐揚げばっかりだからたまにはこんなのもいいかと買ってみることにした。

夕食はこの2品に、前日の残りの肉じゃがと野菜ズープ。
そして、今年最後できてくれたパン屋さんから買った味噌カツサンドだ。
フライドチキンは2個かと思ってたら3個入っていて、
ちづるに譲られて私が2個食べた。
その上に味噌カツサンドだから、ちょっと脂がきつすぎた。


さて、翌土曜のクリスマスイブは実家に夕方までいた。
帰りにちょっとクリスマスっぽい夕食のおかずを買おうか悩んだのだが、
なにしろ昨日チキンは食べてしまったし、揚げ物はもういいやって感じで、
ケーキ的なものももういいかってなってしまった。

帰宅して冷蔵庫を見てみたら、賞味期限の切れたものばかりだ。
これらを消費しなくては。
豆腐とシャウエッセンは野菜ズープに入れ、アジのみりん干しを焼き、
シューマイをチンして、豚肉は冷凍してあったゴーヤとチャンプルーにした。
飲み物はビールから芋焼酎だ。


クリスマス当日は、実家で母とお昼を食べて帰ってきた。
実家に持って行くのにダイコンとサトイモを収穫したので食材はたくさんある。
夕食は豚バラダイコン、サトイモのキヌカツギ、ゴーヤの残りを玉子で和えたもの、
あと、コンビニで昨日買ったチキンケバブだ。
ちなみに、豚バラダイコンに入れたちくわが一番古くて、賞味期限は12月1日だった。


『採点』
本年度の24日25日の夕食のクリスマス度は、
シャウエッセンとチキンケバブがあったので、8点!





↑実家では助六と鉄火巻きににゅうめんでしたクリックしてね。





和のテイスト
スポンサーサイト



[ 2022/12/26 06:50 ] | TB(0) | CM(3)
ナルホド、色々納得
ちくわの賞味期限のくだりで判っているのに思わずカレンダーを見てしまった。
[ 2022/12/26 07:00 ] [ 編集 ]
ちくわは年内やったらだいじょうぶとちゃいますか
食品系の通販のコールセンターに居てた時は、
1週間前のだけど大丈夫よね❗️てゆわはるお客様、止めてましてんけど

助六のクリスマスもええなあ
[ 2022/12/27 17:51 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
1日だからわかりやすいでしょ。
ちょっと匂いが濃くなってる感じだったけど、
痛んでる匂いじゃなかったから火を通せばOKかと。

かめさん>
見通しが立つ、ってなことかな。
私も人に聞かれたら止めるかも。
もはやクリスマスも正月も面倒だとしか思いませんわ。
[ 2022/12/30 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム