fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

真っ直ぐ出勤

最近、母がデイサービスに行く日は、朝から実家に行くようにしている。
お迎えに来てくれるスタッフさんにいろいろ負担をかけていることが分かったからだ。
食事をさせたり薬を飲ませたり着替えをさせたりを甘えていてはいけない。
なによりまず、玄関の鍵を開けておかねばならない。

そんなわけで7時過ぎに家を出て、およそ20分で実家に到着。
そこから30分ほどドタバタして、8時には実家を出なくては遅刻になる。
なかなかにあわただしい段取りだ。


さて、私の家と会社があるのは、神宮で有名な伊勢市だ。
実家があるのは水族館で有名な鳥羽市。
その道中は大きく二つの道になっている。
ひとつはちょっと遠回りだが、信号のない自動車専用道路。
もう一つは道のりが直線に近い国道だ。

伊勢市と鳥羽市の間には、夫婦岩で有名な二見町がある。
今は伊勢市に編入されているが、もともとは独立した〝町”だった。
自動車専用道路には『二見』という乗り口があり、ここから入るのが一番近い。
私は会社前の国道、通称バイパスを降りて下道を通り、
二見から自動車専用道路に乗って鳥羽市に向かうのが通常だ。


帰りも二見で自動車専用道路を降りて最短距離で帰りたい。
が、行きとはちょっと事情が違ってくる。
通勤時間のピークを迎えるタイミングでは、下道からバイパスに乗るのが大変だ。
混雑を我慢して合流したとして、私の会社はすぐそこ。
バイパスに乗ったらすぐに右車線に入り、じきに右折しなければならない。

これでは遅刻してしまう可能性がある。
なので私は裏道を使う。
二見からバイパスへ向かう途中、ちょっと田んぼの真ん中に入っていく。
この道を通ると、バイパスに乗らずに、ひょひょひょと裏街道を通り、
なぜだか会社の裏に出てくることができるのだ。

その道がこれ。

田んぼ道

朝の仕事前に通るにはとてものんびりして気持ちのいい道だ。

そしてこの道、覚えておいて損はない。
なにしろ鳥羽、二見、伊勢は観光地。
国道からバイパスに乗るところは、シーズン次第で大渋滞する道だ。
その時この道を使えば、びっくりするほど早く松阪、名古屋方面に向かえる。

ただし、見てわかる通り、対向車が来たら途方に暮れることは間違いない。
というか、このローカル道、よそから来た誰が発見できるというのだ。
しかも、ウチの会社裏に出る手前がまたべらぼうにややこしい。
シロートが手を出していい道ではないのだ。

だったら言うなや。
つーか、人に教えるなや。
教えたようで他所の人にはわからんがな。

地元の人にも他所から来たひとにも、この道を知ってる人にも知らない人にも、
みんなに嫌われるネタだったなあ。





↑地図でもとってもわかりにくいのよクリックしてね。





道
スポンサーサイト



[ 2022/12/22 06:54 ] 世間話 | TB(0) | CM(3)
写真見て「対向車が来たらどないするんや」とつぶやいたらちゃんと答えが…書いてなかった
こないだ母を黒瀬町のお友達宅へ送っていくのにバイパス左車線をずっと走っていてドツボにはまった猫団子には到底手出しが出来ん情報でした。
(二見方面への分岐を降りて右折で黒瀬とわざわざ左車線に変更してたのにこみさんの会社の前あたりで左車線がいったんなくなるってその道路情報忘れてたわ。)
[ 2022/12/22 07:30 ] [ 編集 ]
2019年に
長男ち行って鳥羽水族館行ったけどでっかいセイウチや、可愛いタカとか触らせて貰った(*^_^*)
やっぱ鹿児島とは違って広くて、人も多くて楽しかった〜😙
で帰ってしばらくしたら緊急事態宣言😳
行っててよかったわよ😞
[ 2022/12/22 07:32 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ところどころに避難するところがあるんですよ。
あー、そうそう、ウチの近くで左車線無くなるんです。
なので事故や違反が多いのよ。
ちなみに黒瀬ならララパークの裏から行くのが近いけど、とても文字では説明できん。

ペコさん>
おー、いいタイミングでおいでだったのね。
でも高いでしょ。
夏にはときどき「夜の水族館」に安く入れるときがあるのよ。
それに2回ぐらい行きました。
人も少なくていいよ。
[ 2022/12/25 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム