fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

照準はM1

金曜はデイサービスの日なので朝から実家に行く。
見守りカメラによると、母は一晩中こたつにいたようで、
トイレに行ったり食事をしたりはしたようだ。
私が到着したときも、こたつの椅子に腰かけていた。

お茶を淹れて薬を飲ませる。
私が数日前に作ったハクサイとはんぺんの煮物がちょっとだけ残っていたので片付けた。
ごはんもほんの少しだけだったので小おにぎりにして持って行くことにした。
そして新しく米を研いで、炊飯器にセットしていく。
母にお迎えが来る前にトイレに行くように言って出勤。

お迎え時間、見守りカメラを見ると何かトラブルがあったらしい。
あとでスタッフさんから、トイレの阻喪があったと連絡があった。
ちづるに行ってもらう。

夕方、帰宅した母はこたつに居る。
さて、会社帰りに私が行った方がいいだろうか。
ちづるに連絡を取ったら、いっしょに行こうというのでいったん帰宅した。


二人で実家に行くと母はまだこたつに居た。
このまま朝までこたつに居られても困るし、あまり早くベッドに入られても困る。
ともかく、いっしょに夕食をいただいて、寝る時間と場所を誘導しよう。
おかずは、ちづるが昼来たときに作っておいたダイコンとウインナーの煮物と、
夕方家で作ったジャガイモと手羽の煮ものだ。

母は、特に冬場は野菜の煮ものが大好物だ。
それに煮物だと、動物性たんぱく質も摂取させやすい。
膝が痛いのだから手羽なんてたくさん食べた方がいいのだ。

で、食後、いっしょにこたつでテレビを観る。
数日前、同じようにこたつで一緒にテレビを観ようとしたとき、

「もうすぐ帰らないかんけどな」と言ったら、

「そやからいやさ」と文句を言われた。

いっしょにテレビを観ようと誘う癖に、すぐに帰ろうとするのが不満らしい。
そういう不満を持っているということよりも、それを覚えていることが驚きだ。
しかし、この日はゆっくりいる予定だ。
適当な時間に寝床に誘導したい。
今から生活のリズムを修正して、日曜の『M1グランプリ』をのん気に観たいのだ。

幸い母は8時前にウトウトし始めた。
これをチャンスと布団に入ることを勧めるが、私たちが帰ったら寝ると駄々をこねる。
説得して、トイレに行かせて布団に入らせ、実家を出たのは8時半だった。

そして今日は土曜。
午前中に実家に行き、母が行くと言ったら一緒に買い物に行く。
日曜は夕方に弟が行ってくれることになっている。
それに合わせて、母の行動によっては今夜や明日の午前中にも行く可能性がある。

だから弟よ、明日の夜は頼んだぞ。
『M1』はお昼に敗者復活戦もあるのだ。





↑そしてもちろん飲みながら観たいのクリックしてね。





鬼瓦
スポンサーサイト



[ 2022/12/17 07:17 ] エンターテイメント | TB(0) | CM(4)
10年経つと貫禄(?)が出てきてね
ドキドキの日曜。

…お題の「10年経つと」はコンビの絵を引っ張り出した記事が10年前のだったんやわ。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2233.html
[ 2022/12/17 07:30 ] [ 編集 ]
他意はない
「えー、〇くのおそいんですけどね」
[ 2022/12/17 22:01 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
いろいろ考えてしまうやないか。
[ 2022/12/19 21:26 ] [ 編集 ]
あら?
猫団子さん>
日曜の結果は新ネタを読んでね。
それにしても十年前もアホなことを考えていたのね。
司書さんはどうしてそんなのがスッと出てくるのかのう。
[ 2022/12/19 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム