fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

達者でな

まだある。
って、C判定のことではない。
先日植え付けたソラマメとスナックエンドウのことである。

そりゃそうだ、あったらあるだけ蒔いてしまう通称『マッキー』こと私。
たくさん蒔いてその中から良いのを選んで植え付ける贅沢手段を取っている。
こないだ植え付けたのが、ソラマメ9本にスナックエンドウ12本。
それ以上の数の苗が残っているのだ。

処分してしまえばいいのだが、植え付けたばかりの苗には何が起こるかわからない。
虫や猫や子供や天気の影響で枯れてしまうかもしれない。
その時に予備として置いておきたいという気持ちもある。
しかし何よりも、苗は生きているのだ。
刈った草やダイコンの葉っぱと同じ穴に捨ててしまうのはかわいそうだ。
誰かもらってくれる人がいないだろうか。


思いついたのが、いまだに本社で働いている元上司Tだ。
彼は実家が農家なので畑はいっぱい余っている。
時々気が向くと何か植えたりしているようだ。
とりあえず会社に持ってって、連絡を取ってみよう。
あるいは配達の人に押し付けてしまおう。

とりあえずソラマメとスナックエンドウで1トレイ持って行った。
まだ残っているのだが、一応差し上げる礼儀として育ちの良いのを選んだ。
持って行ったならなるべく日当たりのいいところに置いてやりたい。
一番日照時間の長い、店の正面入り口、ワゴンの並んでいる横に置いた。
今週は売り出しなのだが。


そんなことはすっかり忘れていた私。
昼休みは自宅に戻った小柄子ちゃんの駐車スペースに車を移動させ、
暖かい環境で読書と昼寝を楽しむことにした。
こちらは社員用駐車スペースなので店の裏の方に当たる。
その横、まさに店の真裏は、近所のおばあちゃんの畑だ。

ふと見るとおばあちゃんがまだいた。
ひょっとしてこのおばあちゃんは苗をもらってくれないだろうか。
とりあえず話だけしてみよう。

ちょうどダイコンやチンゲンサイの収穫が終わって畝を片付けたところだった。
さて何を植えようかと思っていたとこだそうで、全部もらってくれた。
なんとありがたい。
苗が片付いた上に、私が手間をかけずともその苗の成長が見えるのだ。

ウチの苗より良く育ったらいやだなあ。





↑ウチの店が建っておばあちゃんの畑は日陰になっちゃったんだけどクリックしてね。





見に行く
スポンサーサイト



[ 2022/12/08 06:55 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(3)
いいねいいね
良からぬたくらみ?ええ、楽しみですわ。

目つきがイイ。
[ 2022/12/08 06:59 ] [ 編集 ]
托卵(^_^)
私の友達の畑は山の中で猪にやられるからもう花を植えるって。
かわいそうで、こみさんとこはいいね(^_^)
成長したら写真載せて
[ 2022/12/08 08:31 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ソラマメはマルチ敷いてあるところに植えてもらってましたわ。
スナックはもともと植えてあったんだけど、ウチのよりネットの支柱なんか丁寧にしてあるわあ。

ペコさん>
山はけものが出るからねえ。
ウチは猫のフンに泣かされてます。
成長したネタをお楽しみに。
[ 2022/12/10 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム