fc2ブログ
2022 101234567891011121314151617181920212223242526272829302022 12

カメラは見ている

朝、出勤すると縦長駐車スペースの一番奥に社長の息子さんの車があった。
おお、今日はこちら出勤の日なのか。
ということは、遅番のED子さんが来たあと車を入れれば、
昼休みに日向に移動してあったか読書とあったか昼寝が楽しめる。

昼休み前、オートミール用のお湯を沸かす。
そうだ、母に電話をしておこう。
明日はデイサービスの日だから、夕方行かねばならない。
買い物して行くぞと伝えておこう。

電話を掛けるときには見守りカメラで居場所を確認しておかなくては。
電話の近くに居なかったらどうせ出られない。
アプリを開けてみたら、朝見たときと同じでこたつの部屋と食卓は暗いまま。
タンスの部屋のガラス戸はしまっているが、ここだけ照明が点いている。
ここにいるなら留守電に切り替わる前に出られるかも。

ん? 手?
食卓の死角になったところから手が伸びて、手すりをつかもうとしているようだ。
ひょっとして、転んでるんじゃないのか!
ひゃあ~、えらいこっちゃ!
ちょうど昼休みになったので実家に走る。

玄関の鍵は開いていて、トイレのドアが開いていて、やっぱりそこに母がいた。

「どうした、こけたんか」

「いや、昼まで仕事しとったんや」

この状態で何をとぼけたこと言うとるんや!

「どこか痛いとこないか」

「ヒザ」

それはいつもや!

どうやらケガや骨の以上はなさそうだ。
ただ、トイレに行けずにいたのでパジャマがぐっしょり濡れている。
ちづるに緊急の応援を依頼した。
脇に手を入れて立たせると、手すりを持って自立できた。
水分飲むかと訊いたが、それよりトイレに行きたいというので手を引いて連れて行く。

それが終わったら風呂場へ直行。
自分でできるというので、脱いだものをバケツに入れるように指示して任せる。
現場は寒かったの痛かったのか、近場の座布団やひざ掛けを引き寄せたようだ。
それらも畳もぐっしょり濡れている。
こういうのは何を使ってどうしたらいいのか、困っていたらちづる登場。

会社に連絡して、洗濯やら拭き掃除やらのちづるの手下になる。
風呂の母に体調を訊ねたら、お湯がぬるいと言われて調節。
母は1時間半も風呂に入っていた。
出てきて、ちづるの顔を見て、

「おはよう」

おそらく何も食べていないだろうから、母が服を着ている間に食事の用意。
ちづるにあとを任せて私は会社に戻った。
ちづるはこのあと、夕方まで母とテレビを観ててくれたらしい。


こんな大騒動になったが、一つだけいいことがあった。
ホントは夕方に行ってするはずだったことが母の入浴中にできたので、
『プレバト』が定時から観えたのだ。





↑その後は無事感知されていたのでクリックしてね。





見てる
スポンサーサイト



[ 2022/11/25 07:00 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
ひゃー、大事にならなくて良かった
身体に異常が無くてよかったよかった。
揚足鶏だけ書いておこう。
「ケガや骨の以上はなさそうだ」
[ 2022/11/25 07:09 ] [ 編集 ]
見守りカメラ大活躍でよかったです。
動けない状態のままだったら夕方までに体が冷えてしまって
大事になっていたかも知れません。
でも こみさん さすが締めくくりは「めでたしめでたし」ですね^^
[ 2022/11/25 08:46 ] [ 編集 ]
シルケ
カメラのおかげで早くお母さんの異常をキャッチできて
ほんとによかったですね
もう他人事と思えないので、どんだけこみさんが焦ったかが分かって
泣きそう(;_;)
ちずるさんもありがとう、お疲れ様でした<(_ _)>
[ 2022/11/25 09:29 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
案外丈夫にできているのかも。
そういえばまだ骨折はしたことがないはず。
以上と異常も懐柔と怪獣ぐらいよね。

nohohonさん>
いや~ホント、助かりました。
でも、ちょうど死角だったからいつから転んでいたものか。
11月なのに暖かかったのもよかったです。
最後はめでたしめでたし、私の代わりをしてくれたN岡だけがしんどい思いをしてくれました。

シルケさん>
やっぱり文明はありがたいですねえ。
もうちょっと音がクリアに聞けるとおもしろいんだけど。
気付いたときはビビったけど、動いていたのでそんなに焦らずに済みました。
なので実家に行く車でサンドイッチを食べてたのよ。
泣かんといてね。
歩行器買おうかと思います。
[ 2022/11/25 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム