仕事が終わって直で帰宅すると6時にはならない。
いつもの居酒屋に頼まれてた紙を持って行こう。
という予定を立てていたのだが、着替えてちょっと横になったらもう行きたくない。
このままゴロゴロしていたいし、サトイモあるし、もらった日本酒が5升ある。
家で飲み食いしておこう。
夕食はキヌカツギと、イオンで買ったつくねと炭火焼鳥。
あとイワシ缶の残りのオイルを使って白ネギと卵を焼こう。
私はこういう残り汁を使っちゃいたい人なのだ。
そうそう、それに野菜ズープが寸胴にまだたっぷりある。
ちづるにお昼は何を食べたか聞いてみたら、にゅうめんをしたという。
野菜ズープを使って作ったらしい。
この野菜ズープは便利で、朝は適量を別鍋に移してみそ汁にしている。
それはともかく、ちづるがお昼に麺類ということは、
またごはんが残っているということだ。
最近の我が家の小ブームは、締めのチャーハンだ。
昨日は残っていたキムチを処分のキムチチャーハンだった。
その前はラストのハムとネギを使ったカラフルチャーハン。
その前は、ノートを見ると『うまヂャーハン』と書いてある。
そうそう、穂先メンマの残り油を入れたやつだ。
この日もいよいよ締めの時間が迫ってきた。
いや本当は先日見つけた『出前一丁』を食べたいのだ。
しかし、スープのあるラーメンはちょっと多すぎるような気がする。
だとしたら、日清焼きそばか。
そんなことしたらまた冷凍ごはんが増えてしまう。
よし、やっぱりチャーハンを作ろう。
シャウエッセンを3本輪切り、玉子2個、ごはんは温めて投入。
フライパンで作るので、私はゴムへらを愛用している。
押しつぶすのも切るのもひっくり返すのもすくうのもやりやすい。
塩コショウにカレー粉とケチャップをちょっと入れてみた。
出来上がりは大きな皿一つに盛り付ける。
これをちづるとガフガフ食い争うのだ。
ああ、腹がふくれて満足。
やっぱりチャーハンにしてよかった。
それにしても、こういう炭水化物の代用として野菜ズープを作ったのではなかったか。

↑チャーハン用にザーサイを買ったんだけどクリックしてね。
スポンサーサイト
などと余計なことを…美味しそうや。