fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

食文化

世の中で何がうれしいって、うっかり忘れてた祭日ほどウキウキするものはない。
文化の日はそうなる率が高い。
なにしろ月が替わって3日目、カレンダーをめくった時に気が付くのだ。
「ああ、明日は降ってわいたようなお休み」
とスキップしたいような気分だった2日の朝だった。

出勤の用意をしているとき、食パンの残りが2枚だということに気が付いた。
これはいつも月末に届けられるパンで、昼食に一枚ずつ持って行っていた。
スライスチーズを張り付けて、オートミールをふやかしている間に食べるのだ。
でも、明日が休みなら、これを朝食用に置いといたほうがいい。
休日用のパンはまだ買ってないようだし、ちづるもうっかりしているに違いない。

替わりに魚肉ソーセージを持っていこう。
替わりにと書いたが、普段から食パンだったり魚肉ソーセージだったりしてるのだ。
ただ、この魚肉ソーセージはやや細い。
先日スーパーで買う時に
「私が欲しているのは満腹感ではなく適度なタンパク質だ」
と思って細い方を買ったのだ。


さてお昼。
オートミール用のお湯を沸かし始めて思い出した。
私のお昼の主食オートミールの残りが少なかったのだ。
計量スプーン1杯が一回分なのだが、半分ぐらいしかなかったはずだ。
家に買い置きがあったのに持ってくるのを忘れてた。

仕方がない、お湯を増やしてスープで腹を膨らまそう。
私はマグカップにラストオートミールを移した。
計量スプーンは必要ないので袋から直接入れようとした。

少しこぼした。
食パンが無く、魚肉ソーセージが細い日に限ってこれだ。
仕事用のテーブルだから美しいとは言い難いが、地面じゃないんだから拾って入れよう。
私は両手を使ってこぼしたオートミールをつまみ始めた。

ポンと手がお湯を入れている水筒に当たった。
水筒はふらふら揺れた後、倒れてマグカップに当たった。
「あっ!」ととっさに手を出したのでマグカップはテーブルから落ちなかったが、
倒れたものだから中身が全部床にぶちまけられた。
カップの中に残ったのは、すすいだ時の水分にくっついていたオートミールだけだ。

ほうきとちりとりを持ってきて掃除をする。
カップにスープの素とお湯を入れる。
オートミールはクルトンぐらいの量しか入っていない。
食料箱を探したらクッキーが一つ出てきた。
あとはいつもの、血圧ヤクルトとハイカカオチョコレート。
そして煎り大豆とゴマを食べた。

エサか!





↑とりあえず買い置きクッキーも必要だと思うのでクリックしてね。





あわれ
スポンサーサイト



[ 2022/11/03 06:58 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(3)
ドンマイ
ま、ちょっと残ってたんでヨシとしよう…出来んか。
http://blog-imgs-108.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-170726aisu.jpg
で、覚えてる?
この絵の記事の時コメントに貼ったこれ
https://twitter.com/nekonyango2/status/889969364249726976?s=20&t=rRa6zcsFSjWAB2ekLSRn4w
[ 2022/11/03 07:13 ] [ 編集 ]
うわあ
ま、まあ、スープがお高いチゲスープじゃなかったことが唯一の救い……かも……。
[ 2022/11/03 12:46 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
残ってた……というか、くっついてたやつね。
ああ、今まで数々の惨劇に逢ってきたのだなあ。
でもね、会社でオートミールをこぼしたのは初めてなの。

ポール・ブリッツさん>
スープを入れる前の惨劇だったのよ。
もし、チゲスープを入れた後だったら……
ま、拾って使ったでしょうな。
[ 2022/11/04 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム