fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

エンゲルダメージ

深山の木々が紅葉する季節、家計簿の数字も赤くなっていく。
なにしろ「タケダタケダタケダ」の勢いで「値上げ値上げ値上げ」なのだ。
こいつぁちょいと我々も節約なんてことを考えなければならない。

いや、すでに私は節約に貢献しているはずだ。
なにしろ今年は50回…にあと一回の休肝日をもっている。
トータルで飲んでいるお酒の量も減っているはず。
なんと奥ゆかしい生活だろう。

そしてこの夏から10時と3時のタンパク質も控えている。
時々ゆで卵やバナナや魚肉ソーセージを食べることはあるが、
ささみはめっきり食べなくなった。
先日もここに書いた通り、もう私が筋肉量をどうこうという年齢ではなくなったからだ。
というか、健康診断が近くなり、トータルのカロリーを減らさなければならないのだ。

変わらない食品といえば、毎日のヤクルトと血圧ヤクルト、ゴマ麦茶。
隔週金曜に売りに来るパン。
月に一度届けられる、元フレンチレストランのパン。
これらはとても無駄っぽいのだが節約には関係がない。
なぜなら普通のヤクルト以外は私の自腹、普通のヤクルトは母にもらっている。

他にも母にお世話になっているものといえば、干物がある。
一時期来なくなっていた魚屋さんが復活して、週一ぐらいで干物を買っているようだ。
母はこれを食べないので、私がチョイチョイもらってくる。
他にも買い物に行った時には「お前も買え、これも買え」と勧めてくれるので、
肉気や魚気やハムッ気を買ってもらったりしている。

そうそう、ダメージが大きいのは米と水だ。
以前は母が通販で定期的に買っていたので、お余りをおすそ分けしてもらっていた。
それをお断りしてしまったので主食は買わねばならないことになった。
さらに、実家の米が尽きないように気を遣っているのだ。

となるとおかずで節約しなければならない。
幸い今はサトイモが収穫できる。
あと少ししたらダイコンも採れるようになるだろう。
そして冷凍庫に大量に保存されているゴーヤだ。
この三種で春まで持たせよう。

これ以外でも、健康のために野菜ズープは続けたい。
野菜と魚は値上げよりも季節や天候の影響の方が多いはずだ。
売っているものを見て、旬の安いものを買っていれば低予算に抑えられるはずだ。


昨日の夕ごはんは、買ってきた刺身とハムカツ、野菜ズープ、ごはんを少し。
ビールと焼酎を飲んで、締めにカップ麺を食べてしまった。
カップ麺が安売りしていたからだ。






↑ウチの店も値上げで事務所は大わらわクリックしてね。




ショック
スポンサーサイト



[ 2022/11/02 06:53 ] 世間話 | TB(0) | CM(2)
たとえ安売りしていたからと言って買えばそれだけお金は出ていくのだからそれを辞めとけば確実に支出は減るよ…などと正論を吐いても
嗜好品を(カップ麺は嗜好品や)全部絶つと潤いが無くなって頭皮にも悪影響が出るやもしれんから程々には欲しいわな。

今日の絵は雑誌の値段が上がっててガックシってこと?
[ 2022/11/02 07:11 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
カップ麺が潤いってのもさびしいけども、
誰が頭皮もさびしいや。
ターザンは値上げしてないと思うのよ。
ただ、ターザンは食べちゃダメっていうのよ。
[ 2022/11/04 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム