fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

おねむのじかん

仕事の後、スーパーで買い物をして実家に行った。

玄関横の部屋も食卓もタンスの部屋もこたつの部屋も煌々と明かりが点いていて、
テレビからは大声でニュースが流れているが母がいない。
スリッパはこたつの部屋の入り口にあり、その奥の寝室が明るいので行ってみた。
パジャマを着た母が「今から寝ようと思ってたんや」だそうだ。
まだ6時なのに。

もう一つ気になったのは、上の入れ歯が入ってなかったことだ。
先日、前歯が一本掛けてしまって、そこが口に当たると痛いと言っていた。
それで外したのだろうが、どこに置いたかはわからないということだ。
おそらくどこかにあるのだろうが、歯医者には連れて行かねばならない気がする。

夕食は食べたのかと聞くと「食べた」という。
食卓にはジャコの酢の物やウインナーが出たままだ。
いなりずしやら唐揚げやら買ってきてしまったのだがどうしたものか。
思案していると母が「食べよう」と言い出した。

「夕ごはん、食べたんやろ」

「食べてない」

インスタントの吸い物とお茶を淹れてお稲荷さんをいただくことにした。
酢ジャコもウインナーも食べてしまった方がいい。


いつもなら何か一品煮物を作りながら食事をして、
その煮物を翌日のおかずにしてもらうのだが、もうそれはしなくてよさそうだ。
その代わり、買ってきたお惣菜たちを小鉢に移す。
でないと電子レンジで爆発させる恐れがあるからだ。
現にインスタントにゅうめんが黒焦げになっていた。

お稲荷さんを半分口に入れては、空いたお惣菜のトレイを洗う。
ゴミの回収、明日のデイサービスの用意、
ごはんがなかったのでお米を研いで炊飯器にセット。
一応、チンするごはんも用意して「レンジは一個ずつ」とメモを貼る。

これで用意はできた。
煮物をしなかった分ちょっと時間が早い。
母が寝ようとしているのだから、のんびりしている理由はない。
玄関の鍵を掛けてもらい、窓から見送られて帰宅した。


帰宅して、見守りカメラの映像を見てみた。
なんと、すべての照明が消されているではないか。
そのせいで初めて知ったのだが、このカメラ、暗いと暗視カメラになるらしい。
照明はついていないのに、全体がグレーで細かいところまで見えている。

その機能のおかげでもう一つ分かった。
コタツが点けっぱなしやないか。





↑入れ歯はいつ見つかるだろうかクリックしてね。





蛍光
スポンサーサイト



[ 2022/10/25 06:47 ] 身内のこと | TB(0) | CM(2)
コタツの消し忘れはたまたまだと思いたい
夜光タイプだったの覚えてない?
10年前に判明しましたの。
http://blog-imgs-50.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-121018yami.jpg
[ 2022/10/25 07:08 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
うおー、夜光タイプだったことは発表済みだったのかー
しかもこっちの絵の方が楽やん。
『夜光』というより『百鬼夜行』みたいやけどね。
[ 2022/10/26 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム