fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

末席に控えております

昼休みに実家に行くために、おにぎりを持っていくことにした。
夕食のごはんが残らなかったので、ちづるがネギトロ巻きを買ってきた。
普通の海苔巻きの太さで、4切れしか入っていない。
夜テレビを観ながら、ちづるが取って、私が取って、ちづるが取った。
残った私の分は端っこだった。

海苔巻きの場合、端っこが当たるのは良し悪しだ。
海苔・ごはんラインより具が飛び出している場合もあるし、引っ込んでいる場合もある。
それはおそらく、その具の値段に寄るのだろう。
太巻きを見てみればよく分かるはずだ。
キュウリやかんぴょうや卵は飛び出しているが、赤身やアナゴやエビは見えてもいない。

となると、ネギトロが「良し」の方であるわけがない。
お値段が高いということもあるだろうが、それよりも形状が固形でない。
飛び出したとしたらそれはちぎれて落ちるだろう。
だから私としても制作者に文句を言うことはできない。
できるのはちづるを憎むことぐらいだ。


海苔巻き以外だと端っこもあながち捨てたものではない。
例えばチャーシュー。
塊で煮てスライスするチャーシューは、普通外周にしか味がついていない。
端っこは片面が味付けということになる。
しかも表面が凸凹なので濃厚だ。

逆に魚は端っこに行くほど残念になる。
ウナギのかば焼きで考えるとわかりやすいが、しっぽの方に行くほど魅力が落ちる。
かといって一番頭寄りがいいかというと、肝の入っていたあたりは身が薄い。
やや頭寄りの中間層が一番うれしいのだ。


ということを書いていて思い出したことがある。
麩の端っこの話だ。
とあるお得意さんの奥さんの実家が麩屋さんで、端っこを売っていたらしい。
確かに麩を見ると塊を切断したような形状になっている。

麩の端っこはしっぽのようにキュッとなっているらしい。
歯ごたえは一般的な麩よりかなり強くて、味も濃いという。
すき焼きの最後に入れると最高だと聞いた。
是非食べてみたいものだ。

とは思うのだけど、麩屋さんってどこにあるのだろう。






↑ふふふ、クリックしてね。




減る
スポンサーサイト



[ 2022/10/20 06:57 ] | TB(0) | CM(3)
ふやさん、ふやさん、増やさん?
「減る」よりイイやん。
トケ井のつぶやきが気になるけどな。

巻きずしの端っこからこの絵オチは想像もつかんかった、流石。
[ 2022/10/20 07:20 ] [ 編集 ]
おあとがよろしいようで
うまくまとまりました

認証用コードがよん よん よん サン なんやけど…

そして端っこから…
[ 2022/10/20 08:29 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
増えん、とは違うんだからね。
自主性があるでしょ。
巻きずしの端っこで書き始めたんだけど、
オチがなかったから絵オチと思ってもらえて幸いです。

かめさん>
まさか認証コードに最終オチを取られるとは。
不吉としか言いようがないがな。
[ 2022/10/20 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム