fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

謎だった時間帯

いつもと同じ土曜日。
ちづると二人で実家に行き、母を連れてスーパーで買い物。
実家に戻って吸い物とサトイモの煮物を作ってお寿司でお昼。
一休みして母にお風呂に入ってもらう。

普段と違うのは、母が入浴中にちづるがややこしい仕事をすることだ。
弟が本棚の上に据えた見守りカメラの設定。
私には何にもわからない作業が済んで、スマホでカメラの映像が見えるようになった。

本棚はリビングの端っこにあり、いつもの食卓が画面の中心にある。
そのままの画角で、タンスの部屋と、こたつの部屋も収まるようになっている。
カメラは上下左右動かすことができ、音声も聞こえるし、こちらから話すこともできる。
画面内に誰かが出入りしたときは「ぶぽん」と音が鳴って教えてくれる。

こいつは便利だ。
母の生存が確認できたら、出ない電話を何度もかけなくても済む。
最終的に出なくても様子を見に行かなくてもいい。
いきなり声を掛けたら驚くから控えているが、
電子レンジを爆発させようとしたらストップをかけることもできる。


母と湯上りのおやつを食べて、実家をあとにした。
私が運転している間に、ちづるが実家の様子を見てみる。
母は私の描き残したメモや、お菓子の袋の文字を読んでいるらしい。
さっきまでニコニコしゃべっていたので、寂し気な感じがする。

帰って畑にサトイモを採りに行って、テレビを観ながら夕食。
時々スマホが「ぶぽん」となるのは母が移動しているからだろう。
9時頃、スマホが鳴らなくなったところを見ると、母は寝てしまったようだ。


私が寝床でウトウトし始めた10時頃、スマホが「ぶぽん」と鳴った。
この音に敏感になっているのですぐ目が覚める。
見守りカメラのアプリを起動してみると、パジャマの母がタンスの部屋に入っていった。
一人暮らしなのにちゃんとガラス戸を閉めるので中の様子はわからない。
この部屋の椅子でうたた寝をすることが多いから寝ているのかもしれない。

「ぶぽん」
午前0時前だった。
母がタンスの部屋から出てきた。
パジャマから普段着に着替えている。
なにをしているのだろう。

「ぶぽん」
たいして時間は立っていないがウトウトしていたようだ。
スマホを見てみる。
母がごはんを食べている。
スマホの充電がないのでもうほっといて寝よう。

朝、普段通りの時間に起きることはできたが眠い。
何度か目覚めさせられたので睡眠不足だ。
ともかく朝の更新をしようとパソコンの前に座ったら「ぶぽん」と鳴った。
見てみたら母がまたごはんを食べている。

どういう生活なのだ?
好きな時間に寝て起きて、腹が減ったら食べているのか。
ただ、毎日こうなのか、今日だけこうだったのかわからない。
観察を続けるしかないだろう。
しばらく睡眠不足になるかもしれない。





↑案外夜型クリックしてね。





ぶらさがり
スポンサーサイト



[ 2022/10/17 06:56 ] 身内のこと | TB(0) | CM(6)
12時は12時
トケ井、いや、トケイを見て12時付近やったから(お昼)にしたんと違いますか。(誰でも思いつく一番簡単な推測)
昼間誰かが訪ねて行ってお話しする今の状態が時間感覚を保つのに有効なんやと思いまする。
[ 2022/10/17 07:48 ] [ 編集 ]
あっ、質問書くの忘れた
新しいお仲間のお名前は?
[ 2022/10/17 07:56 ] [ 編集 ]
ふ〜みんまま
わ〜〜〜〜( ̄▽ ̄)
見守りカメラが付いて、これで安心かなー?と思ったら
夜中に着替えたりゴハンを食べたりする様子を見てしまい
私なら余計に不安になりそうです(^◇^;)
見てはいけないものを見てしまったような・・・
そして買い換えた二台目のレンジもまた無残なことになってしまったのですね( ; ; )
私なんかよりずっと心身共にお忙しいと思いますが
それでも毎日更新するこみさんを見て
自分も頑張らなくちゃ!と思い始めています!
[ 2022/10/17 12:38 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
時計、見とるのかなあ。
夕方行ったときうたた寝してると朝昼晩もわからなくなってます。
でもこれで、私が行ったときにいつも「お腹減ってない」といっていた理由がわかりましたわ。
いつもと違う足着けちゃったからなあ。
新キャラ化するのかなあ。

ふ~みんままさん>
そうそう、知ってしまって余計心配になることもありますね。
昨夜はテレビがつけっぱなしで、また深夜にタンスの部屋の椅子に移動してました。
これから寒くなるからドキドキします。
電子レンジは動いている最中でも平気でドアを開けてるし。
このようにネタを作ってくれるので更新もできている感じです。
ふ~みんままさんも大変だと思いますが、お体に気を付けて、
時々近況などアップしてもらえると嬉しいです。
[ 2022/10/18 06:57 ] [ 編集 ]
司書さんの説に一票
ふ〜みんままさんのゆわはるとおり、見たら見たで心配になってくることが出てきそうやね

なんか昔のエライ人が言うたらしい、「人をこみが見つめるとき、こみもまた、見つめられているのだ…」
違ゃうか。
[ 2022/10/18 20:16 ] [ 編集 ]
かめさん>
「もう食べた」とか「まだ食べてない」とか全然信用できませんわ。
何もせずにじっとしていたくせに、なにしてたか聞いたら、
「仕事しとった」やて。
ラジオとか聞くといいのに。
エライ人って誰や。
[ 2022/10/20 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム