fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

新アイテム導入

この秋、三回目の三連休が終わった。
休みとはいえ、のべーっとくつろいではいられない。
なんだかんだと忙しいのだ。


土曜日はちづると二人で買い物してから実家に行った。
着いたらすぐに母をパーマ屋さんに連れて行く。
その隙に、こないだ焼け焦げた電子レンジを回収し、新しいのを据える。
前のと同じように赤マジックで『ひとつずつ』とか『タイマーここまで』と書き込む。
30分ほどして母を迎えに行く。

もちろん母は電子レンジが新しくなったことは気付かない。
でも「なんやこんな大きな字で『ひとつずつ』って書いて」と言った。
前は扉の上部に書いていたのだが、今回は下の方にもスペースがあったので、
そちらにも太字で書いておいた。
どうやらそちらの方が母の視線に入りやすかったらしい。


日曜の午前中はここにも書いた通り、畑に行ってダイコンの種を蒔いてきた。
午後はちづるとお隣の市のイオンに、母の秋冬ものを買いに行った。
そしたらなんとそのイオンが閉鎖されているではないか。
それでそのお隣の市まで足を延ばし、そういう服が売ってそうな店をはしごした。
おばあさんの服っていったいどこに売っているのだろう。


スポーツの日の月曜日、ちづると二人で実家に行った。
実はこの日はとても大きな環境の変化があったのだ。

母見守りカメラ設置。

弟が前の日曜に仮設置してくれていたのだが、
月曜に行ったとき、私は空き箱を見て「買ってきてくれたのね」と思っていた。
その日は弟との連絡にもなっているノートを見るのを忘れていた。
水曜のお昼は電子レンジ騒動で忘れていて、木曜はティファール米騒動で忘れていた。
土曜にちづるが気付いたのだ。

弟はこの日曜も来てくれて、本棚の上に設置してってくれた。
あとはちづるが設定してくれるのを待つだけだ。

思えば長い道のりだった。
まず配電盤を新しいのに替えて、アンペアを大きくしてもらい、
インターネットを接続し、そしてこのカメラ設置だ。
電気のことはちづるに頼み、ネットとカメラは弟夫婦にお願いした。

ああっ、ワシだけ何にもしていない。





↑さて、私に使いこなせるかどうかクリックしてね。





改造
スポンサーサイト



[ 2022/10/11 06:48 ] 身内のこと | TB(0) | CM(3)
「こみさんに使いこなせるか」そうや、それがあったな
そのうちバンバン使いこなしているに違いない…たぶん。
[ 2022/10/11 07:16 ] [ 編集 ]
年寄りの服は
ケアマネさんに聞いてみたら?
鹿児島ならわかるんだけどね〜、小さめの繁華街にならあると思うけど。
[ 2022/10/11 07:24 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
いま、ちづると弟がいろいろ連絡を取り合ってどうにかしています。
あとで教えてもらう予定です。
使いこなすって言っても、観るだけやけどね。

ペコさん>
そういう感じの衣料店をはしごしたんだけど、なかなかいいのがないのよね。
商店街がなくなってったのが痛いかも。
本人が「私のものは買わんでいい」って言うからややこしいのよ。
[ 2022/10/12 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム