fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

20分には重すぎる

母のデイサービスが火・木曜から火・金曜に変わったので、昼休みに実家に行ってみた。
デイサービスの前日に用意をしに行くのだが、中二日だと空白が長い。
一日伸びるから、食料が足りているかどうかを確認したい。
明日から冷えるというから寝床に毛布を掛けておく必要もあるだろう。

ちょっとフライング気味に会社を出て、実家に着いたのは12時16分だった。
ちょうどヤクルトさんが来ていてご挨拶。

「いつも2本分ずつ買っていただいてましたけど良かったですか~」

「ウチがいただいてますから~、いつも話し相手していただいてありがとうございます~」

ニコニコしている母は、上の入れ歯が入っていない。
隠し場所を探さなくては。
中に入るとテーブルの上には、おそらく温めた五目ごはんと豚生姜焼き。
どちらも冷たくなっているところを見ると、朝食べるつもりだったのだろうか。
電子ジャーに保温されているごはんがあるのにどうしてだ。
ともかくこれをお昼に食べさせておこう。


ぎゃあああああああ~~~~~!!!!!
電子レンジがあああああ~~~~~!!!!!

電子レンジ


ターンテーブルごとシンクに持って行って鑑識作業だ。
ははん、主役はミックスあられの『味ごのみ』だ。
小袋4袋入りの大袋をそのままレンジにかけたらしい。
小袋のアルミがショートして、大袋のビニールが燃えたのだ。

ただ、それだけではないらしい。
水分のあるものを一緒にチンしたらしく、ターンテーブルの下には大量の汁が溜っていた。
内壁はすべて焦げていて、拭いても拭いても黒い破片が落ちてくる。

「そうやろ~、えらいことなっとるやろ~」

母が覚えているぐらいなのだから、とんでもない状態なのだ。

掃除とターンテーブルの洗浄を終えて豚生姜焼きをチンしてみたら温まった。
それと漬物と佃煮とインスタントみそ汁で、ジャーのごはんを食べてもらおう。
手を洗ってベッドに毛布を掛けてくる。

「あんたもごはん食べな」

と母は言うが、私の残された時間は残り少ない。
いや、すでにオーバーしている。
『今日と明日はデイサービスはお休み』と『残ったおかずは冷蔵庫に』とメモを書く。
では母よ、私は会社に戻る。

おかしはタッパーに移すことにする。





↑一番安い電子レンジでよかったクリックしてね。





お疲れ
スポンサーサイト



[ 2022/10/06 06:45 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
衝撃の映像が
記事を読んでいるだけのワタシがこれだけ衝撃を受けたんやからこみさんの心情は如何ばかりか。
まだ焦げただけで済んでヨカッタ?
[ 2022/10/06 06:54 ] [ 編集 ]
レンジから発火することもあるから要注意と
テレビでの実験を見たことがあります
本当に大事にならなくって良かったと思いました。
[ 2022/10/06 07:17 ] [ 編集 ]
このレンジ、買ったばっかりでしたよね(;_;)
いやそれよりもお母さんがご無事でよかったですね
お菓子はタッパーに入れるとして、
今後そのタッパーをレンジで温めたりしませんかね
まぁ、もしそうなっても今回のような事態は避けられるかもですが・・・
[ 2022/10/06 15:50 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そりゃもう衝撃でしたよ。
入れ歯が入ってなかったのは前フリだったのかと。
それにしてもあの水分はなんだったのか、いまだに不明です。

nohohonさん>
火花が出てビニールが燃えて、酸素不足で消えたんだと思います。
レンジの天井がやばい感じになっててビビりましたわ~
50℃ぐらいで湯煎できるような機械はないかしら。

ふ~みんままさん>
初代が40年も使って、2台めがこんなに短命に終わるとは。
加熱はどんだけしてもらってもいいけど、発火だけは避けたいです。
むかしの量り売りのお菓子みたいに保存しておこうと画策してます。
お菓子も芋とか豆とか天然素材にした方がいいかなあ。
[ 2022/10/07 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム