fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

あんまり荷物が多すぎて

ちづると二人で実家に向かうのだが、母の通院日なので先にスーパーに行く。
母を連れての買い物と病院の両方は午前中に消化しきれない。
ササッと、お昼の寿司や母のおかずや我が家用のカツオのたたきなんかを買う。
実家に着いたらもう11時近かった。

そのまま母を連れて速攻で病院へ、と思ったら母がとんでもない重ね着をしている。
これでは診察の時ややこしいので、ちづるに頼んで着替えさせた。
脱いだものをいちいちたたもうとするので時間がかかる。
病院に着いたのは11時20分だった。

先日の後期高齢者検診の結果はまあ上々だった。
正常値範囲からちょっと外れた項目もあったが、年相応だそうだ。
ついでにインフルエンザ予防接種もしてもらった。
実家に戻ったのはお昼を20分ほど過ぎたころ。
留守番だったちづるが吸い物を作ってくれていて、すぐ昼食にする。

食後、30分ほど母とおしゃべりをして、シャワーをしてもらう。
母は毎回「風呂は夜入る」と嫌がるが、徐々に説得を受け入れるのが早くなってきた。
母のシャワー中も、洗い物やゴミの回収などすることはたくさんある。
炊飯器がカラだったのでごはんも炊き始めた。
炊きあがったら仏壇に供えるよう書置きも用意した。

母が風呂から出てきて、三人でおやつに焼き芋を食べた。
さて、そろそろお暇する時間だ。
朝買ったカツオのたたきと、古い卵とトマトを保冷バッグに入れる。
病院に行っている間にちづるが集めた洗濯物と、タンスにあったいらない衣類、
カラのペットボトルなど荷物が多い。


母に見送られて実家をあとにする。
途中、イオンに寄って母のパジャマを買った。
帰宅して荷物を降ろす。
とりあえず、カツオを冷蔵庫に入れなくては。

「カツオは?」

「知らんよ」

カツオなどを入れた保冷バッグを入れた買い物カゴが見当たらない。
車も見に行ったがない。
洗濯ものやタンスの衣類を母に見つからないように慌てて積み込んだから、
買い物カゴを忘れてきたのだ。


とんぼ返りで実家に向かう。
母はタンスの部屋の椅子でうたた寝していて、起こすと「おおよう来てくれたねえ」
ごはんが炊きあがっていたので仏壇に供え、買い物かごを持って車へ。
本日二度目のお見送りをされて実家をあとにする。
ぐったり。





↑カツオはありがたくいただいたのでクリックしてね。





アイス
スポンサーサイト



[ 2022/10/02 07:12 ] 身内のこと | TB(0) | CM(5)
ひたすらお疲れさまでした
明日は畑仕事でぐったりの絵が来るんやろか。
[ 2022/10/02 07:44 ] [ 編集 ]
こみちゃんへ
==ぐったり==
笑ったよ これがオチか~って(笑)

毎回 笑ったり泣いたりで 手に取るようにわかる毎日の様子は
こみちゃんの技に依るものも大きいだろうけど
お母さんのDNAをシッカリ受け継いだ賜物 
こみちゃん母子は伊勢の宝物!!

どーか お元気でいてね 私は東京で元気しとるよ
[ 2022/10/02 09:29 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
いや~、素敵な畑日和でしたね~
私は、区のどぶそうじで1時ごろまで拘束されてました。
ホンマのぐったりでしたわ。

komamichiさん>
どうもーごぶさたしてます~
他に何も思い浮かばなかったよ~
読んでもらってありがとうですー
母にはたっぷりネタをもらっています。
なにも事件がないと、もっと何か旋回、って思うほど。
わしらは元気です、komamichiさんもバリバリでお願いしますよ。
[ 2022/10/02 23:00 ] [ 編集 ]
アイスも、食べ納めでしょうか?

ウチも、まだ、アイスが残っていますが、たぶん、もう食べないでしょうv-274

ブログ記事の、連動、面白いですね ~ v-221
こみさんも、お仲間さんも、御家族さんも、朝晩の気温差には、お気をつけ下さいネv-119

楽しいブログ記事と、コメント、いつも在り難う御座いますv-34

[ 2022/10/03 18:08 ] [ 編集 ]
まこちゃんさん>
あらま、私は冬でもいただきますよ。
カロリーを貯めるのが越冬の秘訣かと思って。
とはいえそろそろブログネタも衣替えの季節かもしれませんね。
こちらこそいつもありがとうございます。
[ 2022/10/05 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム