fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

秋が来れば思い出す

朝起きて、階段を下りてくるときにその匂いに気付いた。
これは味ごはんではないか。
リビングまで来るともはや確実。
なんと久しぶりなのだろう。

血圧を測っていると、炊飯器が完成の合図を鳴らした。
ふたを開けたらステキなお色。
中心に具が集まっているが、何ごはんなのだろう。
混ぜ混ぜしておいてからその辺にパッケージがないか捜索する。
『釜めしの素』も袋が洗って干してあった。

ということは、今朝は納豆は無しだ。
その代わりではないが、ちょうど紅ショウガもある。
ちょっと涼しくなってからインスタントみそ汁を取り入れていたが、
味ごはんだったらお吸い物の方がいいかもしれない。
乾燥わかめとちくわがあるからそれで作ろうか。


昨日、ちづるはカレーパンも買ってきた。
この位置に置いてあるということは、私が会社に持ってっていいということだ。
カレーパン自体は、会社に軽バンで売りに来るパン屋さんのをこないだ食べたが、
お昼カレーパンはずいぶんご無沙汰だ。
パンを食べるとして、スライスチーズを張り付けた食パンばかり食べていた。

実は夏場の暑い時は、お昼のオートミールも食べていなかった。
あれだけ暑いとお昼にお湯を沸かしたくない。
で、食パンと魚肉ソーセージが復活していたのだ。
その前は魚肉ソーセージもかなり間が空いていた。


そしてちづるはささみも買ってきていた。
なんと懐かしい響きだろう……さ・さ・み。
夜の炭水化物で体重が増えたので、10時と3時のタンパク質を控えていたのだ。
なんというやつあたりか。

味ごはんを混ぜた後、グリルにアルミホイルを敷いてささみを焼いた。
ブログ更新中に焼き上がり、出勤のころには冷めている。
これをラップに包んで会社に持っていく。
ああ、なんと懐かしい生活のリズム。


どうしてこんなに一気に懐かしが戻ってきたのだろう。
そうか、秋だからか。
じゃあそろそろ手ぬぐいの衣替えもしなくては。
ビールや金魚の柄をしまって、栗やサンマや柿のを出そう。





↑ゆで卵はちょいちょい食べてたのでクリックしてね。





どしゃ
スポンサーサイト



[ 2022/09/28 06:57 ] | TB(0) | CM(2)
食欲の秋
運動の空き…あれ?「秋」って打つつもりで変換したらこう変換されたけど、運動のほうのリズムも順調に戻ってるよね。
[ 2022/09/28 07:09 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
あうう…
連休があって、売り出しがあるものだから仕事が忙しくて、
まあ会社じゃなきゃ運動できないわけでもないし、
実家に行かない日は早く帰るし、部屋にディップスタンドあるし、
でもまだ筋トレ予定は〝空き”です。
[ 2022/09/28 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム