fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

満点の夏

先週の三連休が台風・台風・台風・雨・雨・雨というもったいない状況だったのに、
また今週の三連休も台風・台風・台風・雨・雨・雨みたいな予感。
そしたら土日は弱台風のおかげで降らない感じになってきた。
日曜には夏野菜の片づけができそうだ。

昨日、大雨の中墓参りに行く途中でちづると今年の夏野菜の総括をした。
比較的早い段階でキュウリが採れ始め、そのあとオクラからゴーヤ。
キュウリが弱ってきたころにシシトウと大シシトウができてきて、
ナス・ピーマン・肉厚ピーマンと軒並み豊作。
一時期は冷蔵庫に納まらなくなっておすそ分けを頑張ったぐらいだ。

昨日、最後の大シシトウを夕食にいただき、
冷蔵庫に残っているのはナスと肉厚ピーマンが一回分ずつ。
ひょっとしたら明日畑に行ったらナスとピーマンのラスト収穫ができるかもしれないが、
あったとしてもわずか、おすそ分けには向かない傷物ばかりだろう。
その代わり冷凍室は刻んだゴーヤで満タンだ。

つまり、今年の夏野菜は大成功だったってことだ。
こんなに豊作だったのに、雨が多かったので一度も水やりには行かずに済んだ。
もちろん野菜が育ったということは雑草もそれ以上に育ったのだが、
夏の仕事帰りにバケツの水を持って往復しなくて済んだのはありがたい。
草取りはありがたくやらせてもらった。

先日蒔いたダイコン第一号はきれいに発芽した。
そのうち間引き菜を食べられるようになるだろう。
それまでは冷凍ゴーヤでつなぐ。
水分大好きなサトイモも今年は調子がよさそうだ。
そろそろ試し掘りしてみよう。

あとは夏野菜を片付けてそこにダイコン第二弾を蒔いたら完成。
この後休みが晴れますように。

発芽


さて、その辺に『理想は晴耕雨読』なんてことが書いてあると思うが、
昨日も墓参りのほかは雨読をしていた。
朝『ちむどんどん』を観て、午後『天国までの百マイル』を読み終わり、
夜には『竜とそばかすの姫』を観た。

2勝1敗というか、2泣き1血圧上昇というか、ともかくそんな感じだ。
これは書かなくてもよかったか。
ともかく私は気分よく過ごしているということだ。






↑今日はいい天気クリックしてね。




赤目
スポンサーサイト



[ 2022/09/24 07:16 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(3)
今日はいい天気
今日の晴れで畑がちょっと乾く感じかしら。

ワタシはお寺での檀家彼岸法要と卒塔婆をもらい受けはしましたがあまりの大雨のためにお墓への卒塔婆立は断念、今朝行ってきました。
(お墓参りは21日に行ってきたのよ)
[ 2022/09/24 07:53 ] [ 編集 ]
血圧上昇w
ちむがどんどんしたんですね。リアルで(^^;)
[ 2022/09/24 09:47 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
一時はえらい雨でしたからねえ。
土は良い感じでした。
草が多すぎて泥にならなかったのかも。

ポール・ブリッツさん>
そうなの、リアルで。
いよいよあと1週。
逆にロスになるかも。
[ 2022/09/25 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム