fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

熱い衝動

仕事が終わってから、まずはスーパーに寄った。
水曜に実家に行くまでの母のおかずを買っておかねばならない。

母の好きな切り干し大根と、カボチャの煮つけと、サツマイモ煮と、
家から持ってきたナスとピーマンを煮るのに手羽中と、
いっしょに食べるディナーは、唐揚げにしよう。
あとは麦茶とメロンパンとエビせんべい。


実家に着いたら、母が勝手に夕食を食べているではないか。
もちろん勝手に食べていただいて文句はないし、
むしろ私は自宅で好きなものを食べられるからありがたいぐらいだ。
それにしても母は何を食べているのだろう。

前回私がコンビニで買ってきた『豚生姜焼き』と『エビチリ』だ。
おかず2品だけ、ごはんもなしに。
炊飯器を確認したら土曜に炊いたご飯は食べてしまったらしくカラだった。
非常用のチンするごはんも定位置のは食べてしまったらしい。
チンする五目ごはんには手を付けていない。

おや、電子レンジに何か入っているぞ。
扉を開けてみたら、煮物のおともに買っておいた焼き豆腐だ。
パックのままで熱々になっている。
よくぞ爆発しなかったものだ。
よし、ナスとピーマンと手羽中と焼き豆腐の煮物を作ろう。

と、その前に隠しておいてあったチンするごはんを温めてやらねば。
唐揚げは小皿に移して母の明日用にする。
母が勝手にカボチャを食べ始めた。
おいおい、そんなに食べてしまっては水曜まで持たないではないか。
前回買った分も多少は残っていると思っていたのに。


しかし、今日の光景を見て、おかずの消費パターンが、
想像と違っているかもしれないということに気が付いた。
今までにも電子レンジで温めるおかずがいくつも食べかけだったことがあった。
私はそれを、食べ残したことを忘れて次に新しいのをチンしているのだと思っていた。
前のを食べきってから新しいのに手を付けてくれればいいのに、と。

今日は『豚生姜焼き』と『エビチリ』と『焼き豆腐』を一気にチンしていた。
他のおかずがなくなっていたとはいえ、メインディッシュ2皿は必要ない。
母に『加熱衝動』が起こったのではないか。
あるいは『電子レンジマイブーム』と言おうか『チンパッション』と呼ぼうか。

目を閉じて思い起こす。
ま、今までのムーブメントよりましか。






↑難しい外来語を使ったけど合っているかどうかはクリックしてね。




1






2
スポンサーサイト



[ 2022/08/30 06:49 ] 身内のこと | TB(0) | CM(3)
色々と模索は続く
[ 2022/08/30 07:35 ] [ 編集 ]
こみさん
よくぞ爆発しなかったものだ。
こみさん、電子レンジは、健康な人でもうっかりして危険なことがあるよ。電子レンジを使用しない、何か方法を考えないと危ないと思う。
[ 2022/08/30 07:46 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ささやかな動きなのにありがとうございます。

りら姫さん>
コンロの方が危険だからねえ。
温かいものを好むし。
電子レンジには『ここまでライン』が書いてあるから、入れるものの問題ね。
[ 2022/08/31 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム