fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

分割週末計画

土曜日であるというのに棚卸しで出勤した。
棚卸しは事前に終わらせてあるので、午前中は伝票の出ていた仕事を片付ける。
配給された弁当をいただき、午後は店の模様替えの手伝いだ。
かき氷やスイカ、ヒマワリ、ちょうちんなど夏の飾りを撤収して、
モミジを貼ったり、ハロウィンの飾りつけをしていたら一日が過ぎていった。


普段の土曜なら、10時ごろから実家に行き、母を連れて買い物に行き、
お昼にお寿司とヤバい残り物をいただいて、
休憩した後、母を説得してシャワーをさせて、その間に掃除をしたりする。
今週はそれができない、からといって『放置』というわけにはいかない。
月曜や水曜のように、仕事が終わってから行くしかない。

で、私はこのように計画した。
金曜の仕事の後、買い物をして実家に行き、
土曜の棚卸しの後、サッと行って、サッと飯食って、サッとシャワーしてもらう。
これならそんなに遅い時間にはなるまい。


金曜、スーパーで買い物をして実家に行った。
炊飯器にはごはんがちょうど一膳、カボチャサラダが食卓に出ていて、
カレーフライが電子レンジに入ったままだった。
他のおかずたちはきれいになくなっている。
これはちょっと買い物が少なかったかもしれない。

ごはんは母の分として、メインおかずは買ってきたカキフライ。
玉ねぎとシメジとシューマイの煮物を作って、これは明日も食べる予定とする。
私は帰ってからビールを飲むつもりで、ごはん無しでヤバいカレーフライをつまむ。
前回母が気に入ったというからカキフライを買ったのに、母はシューマイばかり食べる。
結局カキフライは、私が4個のうち3個を食べた。


土曜、やはり食料が少ないと思ってコンビニで日持ちするおかずを買って行った。
シューマイは無くなっていたので、買い置きの鶏大根煮と昨日のサトイモがおかずだ。
昨日、炊飯器にコメを入れて「炊くように」と言っておいたごはんは、
炊いてはあったが、炊きあがった状態のまま手を付けられていない。
昼間はおかずだけ食べているのか。

食事を終えて、母にシャワーをするように勧める。
普段の土曜だと「昼に入るのはいや」と手を焼かせるのだが、
今日は堂々と夜なのだからすんなり入るはず、という考えは甘かった。

「お母さんが帰って来ない」

という謎の設定で話し続けてなかなかシャワーに行こうとしない。
結局7時を過ぎてしまった。
母が風呂から出て来て、パジャマを着て落ち着いたのは8時半。
ま、読みかけの本がかなり進んだから良しとしよう。






↑「犯人はお前だ!」のところで風呂から出てきたよクリックしてね。




半人前
スポンサーサイト



[ 2022/08/28 07:14 ] 身内のこと | TB(0) | CM(6)
分割って…ソッチ!?
読んでる分には…想定内やな。

今回、コピー使った?
https://blog-imgs-150.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-220417futari.jpg
[ 2022/08/28 07:34 ] [ 編集 ]
何をお読みになっているのでしょうか
パトリシア・モイーズ?
[ 2022/08/28 09:01 ] [ 編集 ]
こみさん
読みかけの本がかなり進んだから良しとしよう。
そのプラス思考介護が素晴らしいね。
[ 2022/08/28 10:36 ] [ 編集 ]
こまめに二回、訪問しはんのもええかも
棚卸しで疲れてはんのにも関わらず、ほんまにお疲れさんです

ニホンゲズ、よう考えつかれました
来年の棚卸しには一本づつの四人で登場しはるかと思います
[ 2022/08/28 21:16 ] [ 編集 ]
猫団子さん
もちろん!
コピーした後二本ずつ描いたのよ。
コピーのやり方で困ったけど。

ポール・ブリッツさん>
モイーズでもラドラムでもなくてすいません。
麻耶雄嵩の『鴉』でした~

[ 2022/08/28 22:22 ] [ 編集 ]
りら姫さん>
なにしろ横にいるとずっとしゃべっているからねえ。
ちなみに風呂でも誰かとしゃべっています。

かめさん>
買い物のおつりをお駄賃にいただいてますから~
ニホンゲズ、幽体離脱できるかな。
四人…は限界ってことですな。
[ 2022/08/28 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム