fc2ブログ
2022 081234567891011121314151617181920212223242526272829302022 10

ねばぬるモーニング

休みの50%が土日という不本意な盆休みが終わった。
畑の草刈り、草取りもできずに。
また暑い会社に出勤して、棚卸しの続きもやらなくてはならない。
ああどんより。

しかし、ささやかな楽しみもある。
朝食にごはんが食べられるのだ。
我が家の朝食は、休日はパン、平日はごはんと決まっている。
この4日間の朝食は、毎回キュウリトマトハムチーズ乗せトーストだった。

いやキュウリトマトハムチーズ乗せトーストは好物だからいやではない。
でもそこは日本人、やっぱりごはん、そして私は納豆が食べたい。
玉子納豆掛けごはん、それは上質のタンパク質の集まりであり、
発酵食品でもあり、素早く食べられる最高の朝食メニューだ。


ちなみに、山の日で休みだった木曜の翌日金曜は出勤だった。
朝はごはんだったのだが、納豆よりも優先に食べなければならないものがあった。
実家に買って行ったのだが、母がなかなか食べずに消費期限を迎えた、
セブンイレブンの『ジュレで食べるネバネバ』だ。
オクラと山芋となめこでできているのだから、それはもうネバネバヌルヌルだ。

これをかき混ぜてごはんにかけたら、玉子納豆ごはんよりさわやかで夏向き、朝向きだ。
ただ、なんでこれだけネバヌル界の重鎮を集めて、納豆と卵が入っていないのか。
さわやかだしシャリシャリ感もあるし精もつきそうだけど、タンパク質が足りん。
やっぱ、ナットー!


そして待ちかねた火曜日、朝は白ごはんに納豆だ。
我が家では納豆ルールがある。
まず納豆をかき混ぜ、たれ・からし・ネギを入れ、玉子の黄身だけを入れて混ぜる。
これをちづるが半分だけごはんにかけて私に渡す。
私はここにキープしてあった卵の白身を入れてごはんを投入するのだ。

ちづるは卵の白身のずろずろ感が嫌いなのだそうだが、私はあれが醍醐味だと思う。
低カロリー高タンパクで、かき込みスピードアップの立役者でもある。
これでこそナッタマごはん。
ただ、一つの納豆を二人で分けると、一膳のごはんすべてをずろろにできない。
他のおかずでごはんをちょっと減らしてからこちらに取り掛かりたい。

実はこの日の朝食には素敵なゲストが来ていた。
朝食会の王様、鮭の塩焼きだ。
実家に買って行ったのに母が食べずに消費期限を迎えたセブンイレブンの鮭だ。
チンするときにめくる部分をめくったくせに、食べずにおいてあったので皿に移し、
それでも食べないのでもらってきたのだ。

鮭から玉子納豆、黄金の朝食コンビ、うおー!
だからと言って出勤に勢いがつくわけではない。






↑10時には煎り大豆を食べたよクリックしてね。




納豆
スポンサーサイト



[ 2022/08/17 07:05 ] | TB(0) | CM(4)
ステキな朝ごはん
さぁ、これで勢いが…ムリか。

糸の引き加減がステキ。
[ 2022/08/17 07:15 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
お腹がふくれたら寝てたいよねー
ちなみにこの糸、一発で決めましたよ。
箸の方にも描いたんだけど、そちらは消しました。
[ 2022/08/17 22:04 ] [ 編集 ]
こみさん
イラスト
8月はあまりカオをだしてないから。
顔だし求めている人いるのかな?
[ 2022/08/19 06:25 ] [ 編集 ]
りら姫さん>
顔出しを求めている人……はいないかもしれないけど、
だからこそ、忘れられては困るからねえ。
出します。
[ 2022/08/22 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム