fc2ブログ
2022 081234567891011121314151617181920212223242526272829302022 10

ヒッパレヒッパレ

盆休みが終わった。
結局この休みは、実家か畑か昼寝をしていた。
特に実家は、木・土・月と四日の休みうち三日行っていた。
木曜は和尚さんが来て、土曜は買い物、月曜はデイサービスの準備だから仕方ない。

しかし母は行くたびに「あら久しぶり」って感じで迎えてくれる。
行ったときは良いのだが、帰るときはやはり寂しがる。
その引き止め方がちょっと変わってきた。
以前は「もっとおれよ~」とか「まだ帰るなよ~」と懇願形だったのだが、
最近は「行くな!」と命令形になってきた。


そろそろ帰る時間だと思ったら、私はそれとなく帰宅を匂わせる。

「今日はこの後畑に行くからボチボチ帰るわ」

「あーそりゃ忙しいやろから仕方ないねえ」

「薬置いとくでな。水やお茶も飲まないかんよ」

「ちゃんと飲むでな」

「冷蔵庫のここにおかずが入れてあるからな。こんだけあったら足りるやろ」

「充分やな。私一人みたいなもんやからな」

「このなすびの煮たのは冷めたら冷蔵庫に入れてな」

「わかっとるよ。晩にいただくでな」

「明日はデイサービスやでな。9時過ぎにお迎えが来るでな」

「あのカバンだけでええんかいな?」

「そうそう、お金もちょっと入っとるからな。財布をもってかんようにな」

「あの大きな袋はなんやろ」

「明日ゴミの日やから出しとくわ」

「そんなことまでしてもろてすまんな」

「かまへんよ」

「お菓子持ってかへんか」

「自分が欲しいっていうて買うたんやから置いときな」

「そうか、すまんな」

「ほなボチボチ行くわな」

「うん、気をつけてな」

「また来るでな」

「また来てな」

「じゃ」

「行くな」

このタイミングでか。






↑盆の手抜き絵は昨日で終わりのつもりだったんだけどクリックしてね。




s-220816ooawate.jpg
スポンサーサイト



[ 2022/08/16 07:07 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
おちゃらけたコメントでスマン
なすびも寝過ごしたかも「このなすびの煮たのは覚めたら冷蔵庫に」

「行くな」と言われて後ろ髪をひかれる思いで実家を後に…引かれるカミが…。
[ 2022/08/16 07:15 ] [ 編集 ]
こみさん
最近は「行くな!」と命令形になってきた。
こみさん。
帰らないで~~~~~~~~~~~~
と甘えた声でおねだりされるよりもいいと思うよ
[ 2022/08/16 08:13 ] [ 編集 ]
すごい会話が成立してる〜〜〜!!!
と感動していたら
最後に全部なかったことになってる〜〜〜(≧∇≦)(≧∇≦)
本当は帰らないで欲しいんですよね(;_;)
ウチのハハは今までは日が暮れてくると
「運転が心配やからそろそろ帰り」と言ってたのに
一昨日は
「帰らんといてほしいな・・・帰ってしもたらどうしよう」
「こんなボケたじーさんと二人残されてどうしよう」
と言ってました( ̄▽ ̄;)
自分がボケしてしまったことは忘れているようです(^◇^;)
[ 2022/08/16 10:54 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
なんだか鍵カッコも忘れてるし、和尚さんがひらがなだし、
ちゃんと直そうかなあ。
そうそう「引っ張る」には二種類の意味があるのよ。
髪は前も後ろもないけど。

りら姫さん>
威張っているけど、徐々に子供になってきている感じです。
もっと戻ったら甘えてくるのかなあ。
ちなみに今日はすねるパターンでした。

ふ~みんままさん>
会話では「自分は大丈夫」ってことを推して来るんだけど、
最後にどんでん返しされました。
しゃべるのが好きだから一人でいるのはつまらないんだろうなあ。
お母さん、気を遣ってくれてるようだけど、前から帰ってほしくなかったんでしょうね。
ま、じーさんと二人はイヤだろうけど。
どこでも自分のボケはスルーされるのね。
[ 2022/08/17 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム