fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

たまにはコンビでお仕事を

今年のお盆は休みのめぐりが悪い。
13日・14日が土日と重なったから実質休みは15日だけだ。
山の日が11日なのは、お盆休みとくっつけて連休にするためなのだろうが、
ウチのお盆休みの決まりは13・14・15なので12日は出勤だった。

会社に行ってみるとN岡が休んでいた。
そうそう、彼は初盆だし、地元の祭りで16日も休むのだ。
あと、お肌ツル子ちゃんがお子さんが熱を出したとかで欠勤だった。
そのため9時出勤のED子さんが早く来ていた。

ま、どうせ会社やお店は休みのところも多いだろうし、
一般の人は帰省をしたりされたりで紙が必要になることは少ないだろう。
しかも台風が近くに来るという情報が流れていたので、
もし荒れるようなら早目に店じまいをしてもいいというお達しが出た。
でもそうなると準備をしなければならないから台風は来ないで欲しい。


9時出勤の社長の息子さんの奥さんが来た。
朝の挨拶を交わした時に、

「今日の午後は○○さん(社長の息子さん)がこみさんの手伝いに来るそうです」

という情報をいただいた。
社長の息子さんは普段は本社に勤務している。
こちらにも配達に来たりしているので何度も顔は合わせているが、そんなになじんではいない。
なぜだろう?なんだろう?
一応私も忙しくないというつもりで出勤してきているのだが。

朝礼前には、小柄子ちゃんからもその情報をもらった。
昼休みには本人が「午後2時ごろから来ます」と宣言しに来た。
いったいどういうことなのだろう。
N岡の代わりなら私の手伝いより事務所に入ってもらいたいのだが。


なんだかんだで午後、やはり注文は少なく発送する荷物もそんなにない。
最後の荷造りをしているところに次期社長がやってきた。
一応聞いてみたら、お得意様が軒並み休みなので本社がヒマなのだそうだ。
というわけで、二人で棚卸しをすることになった。
事務所内の棚は細かくてめんどくさいのだが、冷房が効いている。

二人で2時間半ほど棚卸しをした。
私が紙を数え、彼が棚卸表に書いていく係だ。
休憩、ということにしたが時間はもう4時半だ。
次の棚に取り掛かったら定時までに終わらない可能性がある。
台風の備えはしなくてもよさそうだったが、ちょいと余裕も欲しいのだ。

そうだ、彼は本来本社勤務なのだから、タイムカードはあちらにある。
そろそろ戻っておかないと時間を過ぎてしまうだろう。
ちょっと忠告しておいてやろう。

「あー、僕タイムカードはないんです」

あーなるほど、そらそうだ。
彼が事務所に入ってコンピューターを使い始めたので、
かたづけをしてお先に帰らせてもらった。






↑彼は秋ごろから本格的にN岡の仕事を覚えて店長になるらしいクリックしてね。




はやおき
スポンサーサイト



[ 2022/08/14 07:06 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(4)
告白します
今日のお題を「たまにはコンビニでお仕事を」と読み間違えて、
「盆休み前の変則的な仕事が入ってそれでコンビニに買い出しに行かなならん羽目になったんかしら?」
「棚卸作業が延長になってしもたんか?あっ、無事に終わったんね。」
…コンビニ出てこんなぁ?ん?コンビニちゃうやん、コンビやん。
失礼しましたm(__)m

[ 2022/08/14 07:18 ] [ 編集 ]
こみさん
いじわるこみ箱はお盆休み
一日もなしだね、尊敬するね。
[ 2022/08/14 07:19 ] [ 編集 ]
社長の息子=次期社長、ですか。
ビシビシ鍛えようね。それともゴマすっとく。
いずれにせよ、こみさんの存在感を高める好機。
なんてことないですか。

ネットの利用を減らすことにしました。
ゆっくりできるかな(^^♪
[ 2022/08/14 17:18 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
『コンビニ』って打つと『コンビに』ってなったりするのよね。
ちなみに私にはあの複雑怪奇なお仕事をする能力はありません。
買い物の方もあやしいのに。
ああ、揚げ足でなくてよかった。

りら姫さん>
偉いでしょ。
普段通りに目覚めてしまうのよー

ミドリノマッキーさん>
もちろんこっちに来たときは厳しく行きますよ。
その分、若奥さんの方は優しく接しておきます。
野菜をくれるおじさんですよ。
おー、ネット時間はあとで考えるともったいない時もありますからね。
体使える時間が増えるといいですねー
[ 2022/08/14 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム